十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

新型コロナウイルス感染 症状の移り変わり 喉の痛みと倦怠感に対してしたこと

こんばんは。

十人十色です。 

 

高校生の子供が新型コロナウイルスに感染してしまいました。ワクチンは3回接種済。5月中旬が3回目です。私も3回接種済。GWが最後です。

 

子供が学校でマスクをして隣の子と話していたのに、隣の子から感染してしまったようです。学校は午前事業でご飯は自宅で食べていましたので、飛沫感染ではなく空気感染なのかな、と思います。

 

換気はしていたのかどうなのか覚えてないそうです。

換気してれば違っていたかもしれない、コロナに感染してからの損失(家族が仕事に行けない)など考えるとサーキュレーターを学校に寄付したいです。

 

話は脱線しましたが、症状はこんな感じです。

 

1日目 学校に登校。喉が痛い。クーラーのせいかも(この時点で隣の子がコロナなのを知りません)熱はありません。

念のため喉の漢方薬の銀翹散を飲ませる。

 

 

2日目 

喉の痛みがひどくなる。熱は36.8℃。平熱より少し高い?コロナじゃないって嫌がったけど、研究用の鼻の抗原検査キットで検査。陽性。研究用だけど、あー陽性だ。

午後判明して、病院に連絡したらどこも一杯で今日の受信は無理。でも明日PCR検査予約できた。

 

検査する時、子供がくしゃみ。(私もかかったかもしれない。窓の横で換気をしてマスクをしていたけど)検査の時は離れるか、フェイスシールドしないと。

子供の近くに行くときは、フェイスシールドする。(もう遅い?)

喉が痛いような気がするので、銀翹散を飲む。

私と主人は、抗原検査キット陰性。

 

 

3日目 

予約を10時にしておいて良かった。朝やっと起きてくる。熱は、36.9℃

声がかれてきて、鼻水と軽い咳も出てきた。

抗原簡易検査キットで陽性の旨伝えたら

「抗原検査で陽性なら大体PCRも陽性だよ。」

と言われ、陽性でした。

 

アセトアミノフェントランサミン(炎症を抑えるの)、アスベリン(咳を抑えるの)を処方された。

喉の痛みが強いので、銀翹散を引き続き毎食飲む。

パッキンアイスが食べやすかったみたい。

前に購入してあったパルスオキシメーターで酸素濃度を一日2回測る。市からも送られてきますが、数日後だったので、事前に購入しておくと安心。

 

主人は、会社の同僚たちがうるさくて、娘の結果を待たずに自費でPCR検査、陰性。症状も全くなし。(濃厚接触者なら無料でできるけど、濃厚接触者でも症状が出てないと病院では診てもらえない。)

 

私は、濃厚接触者で喉が痛くて、少しだるいので、PCR検査の予約を明日にする。銀翹散を毎食飲む。

 

4日目

子供 喉、咳、鼻水あり。熱は朝は36.6℃だけど、夕方になると37.2℃。

銀翹散と処方された薬を飲む。

 

私 「喉が痛くて子供の濃厚接触者なんです。」と伝えたら

「大体お子さんが感染していると感染しちゃうんだよね。」

と言われて検査したけど、まさかのPCR検査 陰性

 

ムコダイン(タンを出す)を処方される

 

でも夜になったら軽い悪寒、熱があがりそうな雰囲気、熱は36.8℃しかないけど、銀翹散と昔処方してもらったカロナールを飲んで寝たら耐えたような。

ワクチン打った後もそうだったけど、とにかく喉が渇く。水を普段の倍飲んでる。夜布団で水を飲まないのに飲まずにはいられない。ウイルスを体が出そうとしているのかな。

 

5日目、6日目、7日目

子供 相変わらず鼻声。のどの痛みは良くなってきたみたいだけど、お昼まで寝ている。寝ている子供の体温や酸素濃度を測る。

 

夕方になると体温が37.4℃と上がるようになってきた。

高熱が出て、その後はケロリなんて書いている人がいるけど、そんなこと無い。

熱が出なかったせいか、倦怠感もあるみたいで療養期間いっぱいかかるのかな。

私自身も夕方になるとだるい。微熱もある。陰性でも軽くコロナにかかっている気がする。

友人の子でコロナの後遺症で、学校に電車で通うのがしんどくて、2週間くらい車で送迎していた子を思い出す。

後遺症大丈夫かな。

その子は、後遺症外来で上喉頭炎のBスポット治療を2回受けたら治ったらしい。

 

そんな時Yahoo!ニュースで、上喉頭炎に対して自宅でできるケアに鼻うがいがあるのを見つける。

ググるとこんな本もある。

 

重度の花粉症の私は、鼻うがいのキットを購入したけど、あまり効果を感じなくて、容器を捨てちゃったけど、粉は取っておいてある!

本当はこのキットがあるのだけど、捨てちゃったので

 

紙コップに粉を入れて、ぬるま湯100mL で溶かして、片方の鼻から吸ってみる。自分の意志で鼻から吸うのは勇気がいるけど、やってみたら気持ちいい。

しかも体のダルさが抜けた気がする。

 

娘にもさせよう!でも、私の方法では絶対嫌と言うので、下記の2つをAmazonで注文

喉もまだ痛いので喉ぬーるも使う。(今頃、のどぬーるの存在を思い出した!)

 

8日目

私は元気になって動けるようになってきたけど、子供はまだだるいみたい。

「鼻うがいしたらだるさが取れたから、だまされたと思って鼻うがいして。」

と言って、嫌がっていたけど

鼻シャワーはやった。

子供が少し元気になってきたので、1日3回鼻シャワーをさせる。

 

ハナノアはどうしても嫌だと言うので、私がやってみる。

冷たいままのせいか少しツンときた。

サーレSのぬるま湯の方がすんなり鼻の中を抜けていく。

 

塩とぬるま湯バージョンもしてみたけど、塩0.9g、水100mlの塩0.9gを測るのが難しい。

 

私の中の一番はサーレSバージョン。

 

9日目

子供は、倦怠感が続くようでお昼過ぎても起きてこない。36.8℃と少しだけ熱ある。

私は、夕方になると、どっと疲れるので、疲れるときは休むけど動けるようになってきた。

鼻うがい継続

 

10日目

子供は、明日は学校に行きたい、と言うくらい元気になってきた。

簡易抗原検査キットで陰性。

 

やっと療養明けました。

子供は無事学校行けました(学校の夏期講習)。行って帰ってきて疲れたみたいですが。学校の夏期講習も終わって、夏休みになったので、無理をしないで徐々に体を慣らして行って欲しいです。

 

濃厚接触者で陰性でしたが、軽く症状が出ている私は、子供の療養と同じ期間仕事を休みました。この時点で私の抗原検査は陰性です。

家庭で隔離していれば、5日間で出社しても良いのですが、難しい判断です。同じ家に住んでいて完全に隔離は難しいなぁ、というのが実感です。

休ませてくれた会社に感謝です。

 

子供に「どんだけ鼻うがい好きなの!」と言われましたが、コロナの初期にもっとしておけば、もっと軽症で済んだかもしれません。

コロナは鼻の中で増殖するみたいです。

これからは、鼻うがいも日課にしていきたいと思いました。