十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

大宮そごうのデパ地下で大粒のシャインマスカットと京都東山茶寮の抹茶ロールケーキとぜんざいゼリー購入しました

こんばんは。

十人十色です。 

 

高校のオープンスクールで大宮の方に出たので、そごうに寄ってきました。

 

全国共通デパート商品券が2,000円あるから、これを使いたいなと思って。

 

娘の誕生日が過ぎてしまったのですが、

「ケーキ何がいい?」

と聞いても

「うーん。」

という返事。

 

ケーキあってもその日に食べなかったりで、ケーキがそこまで好きじゃないのかも。。。

 

高野フルーツパーラーのケーキも美味しそうで、人が少ないデパ地下で、6人くらい行列していました。

 

でも、シャインマスカット、そのままの方が喜びそう!と商品券は、シャインマスカットに使いました。大粒で甘かった。

f:id:tencolors:20200914230822j:image

 

商品券も使ったし、もう帰ろう、と思ったら、エスカレーターの前に、京都、抹茶の文字が。

 

あー、京都行きたい!でも、コロナ心配たから、京都行けないなー。GOTOもあるけど、旅行する勇気は無いな。

 

抹茶のお菓子買おう!

 

ウィンドーを覗くと、抹茶ロールも美味しそうだし、白玉が載ったぜんざいゼリーも買おう!

 

ぜんざいゼリーは、自分にだけ1つ買って、家族には抹茶ロールでいいかな。家族の皆ごめん、頑張る母へのご褒美を許して。1個食べれば、皆に優しくなるから、と心の中で呟いて、注文しました。

 

「帰るのに1時間位かかるので。」

と伝えたら、

「保冷剤入れれば、バッチリなので。」

と力強いお返事。

 

「1,000円以上なので、サービスで水まんじゅうつけます。」

ラッキー、嬉しい✨

f:id:tencolors:20200914230841j:image

 

ぜんざいゼリーに付いているお抹茶シロップは、よく振ってかけてお召し上がり下さい。」と言われました。

f:id:tencolors:20200914230900j:image

 

帰ってきて開けてみたら、ロールケーキにもゼリーにも保冷剤が2個ずつ入っていて、冷たさが保たれてました。

f:id:tencolors:20200914230911j:image

f:id:tencolors:20200914230920j:image

 

新型コロナで観光地はお客様が減ってしまっているみたいですね。

遠方まで出張して売っている所からは出来るだけ購入したいな、と思います。

 

今回は、プチ京都気分。

 

沖縄物産展でもオリオンビール、シークワーサーサワーなど購入して、ゴーヤチャンプルは自分で料理して、プチ沖縄気分を味わいました。

 

本当に微々たるものだろうけど、各地の方の助けになるといいな。