十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

スキーゆうパックは個人宅に送れましたが、郵便局で把握してなかった話

お久しぶりです。

十人十色です。

 

スキー板とストックをヤフオクに出し、2,400円で売れました。

 

送付はスキーゆうパックというのでできそう。

持ち込みするので割引がきいて、埼玉から岡山まで、2,150円

https://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/youpack_ski.php

 

早速郵便局に持って行くと

私「スキーゆうパックで送りたいのですが。」

局員「空港に送りますか?」

私「いいえ、ヤフオクで売れたので個人宅です。」

局員「じゃあ、通常のゆうパックの送り状に書いてください。」

 

送り状に書いて持っていくと

局員「2,520円です。」

一瞬払おうとしちゃいましたが、

えっ、2,150円しかもらってないんだけど、400円近く自己負担になっちゃう。スキーゆうパックと言うのがあるのにおかしい。

 

私「スキーゆうパックと言うのがあるって調べて、送れそうなのですが。」

局員「スキーゆうパックは、空港とかじゃないと送れないんですよ。」

私「でも、ネットで検索すると何県から何県と入力できるし、空港しかだめって書いてないですよ。」

局員「じゃあ個人宅に送れるか調べてみますね。」

 

待つこと5分。

局員「個人宅に遅れるそうです。こちらに書いて下さい。」

と空港とか書いてある送り状を渡されました。

今度は、局員の人が持っている値段表とデジタルで表示される値段が違ったみたいですが、

私「私が調べても2,150円だから、デジタルで表示される方が正しいですよ。」

と言って、無事2,150円で送ることが出来ました。

 

危うく400円近く損をするところでした。

 

同じような質問がヤフー知恵袋にも書いてあったので、同じような経験をする人がいるかもと思って、ブログに書いておきます。

 

郵便局、色んなサービスしているなら、局員さんに周知しとかないと。いつも助かってますが、よろしくお願いします。