十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

虫歯を見つけるのが上手い設備の揃った歯医者さんがいいのか、設備は古いけど詰め物が20年持っている年配の歯医者さんがいいのか

こんばんは。

十人十色です。 

 

20年くらいずっと、口の奥にプツッと何かが出来るけど、痛くないし、気がつくと無くなっているできものがあります。

 

そのできもの、出てくるタイミングが分からなくて、ちょうど歯医者さんにかかる時に、3人くらいの歯医者さんに

「これって何ですか?」

と聞いたけど

「分からない。」

と言われてしまいました。

 

最近、出来る頻度が増えて、堀ちえみさんの癌のこともあって気になったので、会社の人から聞いた口腔外科のある歯医者さんに当日予約だったのだけど、初めて予約を入れてもらえました。

 

初めて電話して、私もこんな電話対応したい!と思えるほど、受付の人は感じ良くしてくれました。

 

設備も最新な感じで、座る椅子も重役椅子⁉︎と思えるほど気持ちいい。

 

でも、歯医者さんには、6月ごろ行ったばかりなので、できもの、だけ診て欲しかったけど、レントゲンから歯周ポケット、初めて見るカメラで口の中の写真まで撮ってくれました。

 

できもの、は結局、唾液腺が詰まって出来ているみたいで、唇にできるとレーザーで焼いたりするけど、口の奥だからそのままでもいい、と言う診断でした。

 

「あー、長年の疑問が解けて、大したこと無くて良かった。」

と言って、できもの、に関しては、一件落着したのですが、奥歯の詰め物の脇に小さな虫歯が見つかってしまいました。

 

6月に歯医者さんに行った時には見つからなかったのに。

 

設備が古いからなのかな。口の中のカメラ撮るのなんて、無いし、小さい虫歯見つからなかったのかな。

 

6月に行った歯医者さんは、私が20代の時にかかった事がある歯医者で、その歯医者に詰めてもらったのは、今現在でももっています。

詰め物って10年くらいしかもたない、と書いてあったりするので、その先生の腕は確かなんだと思います。

 

でも、ずっと埼玉に住んでいるわけでは無くて、埼玉に帰ってきてから、歯医者さん、4軒くらい変えたんです。

 

その先生は、腕はいいと思うのだけど、とにかく削る。

 

そんなに削らなくてもと思って、あまり削らない3MIXをしている歯医者さんにも行きましたが、3MIXは治らない場合もある、結局削るのが1番と言われてしまいました。

 

3MIXの先生、予防医療にも力を入れてたので、歯のクリーニングで通っていたのですが、子供の永久歯の虫歯を見逃されてしまいました。

 

でも痛いと言うので、他の歯医者さんに行ったら、結構大きく削るはめになってしまいました。

 

次に行った歯医者さんは、若くて優しくて、小さな虫歯もすぐに見つけてくれるので、子供は定期的に通わせてました。

 

下の子は中2で虫歯が無いのですが、

「この歯、良く磨かないと虫歯になるよ。」

と言ってもらえて、良く磨いて、虫歯にならずにすんでいます。

 

でも、私がセラミックを入れたら、半年で取れてしまいました。もう1度目入れ直してもらってもすぐに取れてしまう。

無料で、また削って新しいのを入れたけど、取れました。

これじゃ、健康な歯が削られて、どんどん無くなっちゃう。

 

と言うわけで、20年前にお世話になった先生に戻ってきたら、ピッタリ、セラミックを入れてくれました。

 

本当にピッタリ。

 

詰め物入れて、私にほとんど聞かずに先生の感覚で入れてくれて、カチッとハマった感じ。

 

前の先生の時は、入れた時から違和感あって、違和感あるって言っても通じなくて、

 

でも、上手い先生だと違う。

 

この先生にお世話になろうと思っていたけど、虫歯を見逃されちゃった。

 

1番新しい先生が見つけてくれたのだから、この先生にお任せしようかと思いました。

 

でも、今までの経験で、虫歯を見つけるのが上手い先生と詰め物を入れるのが上手い先生は別かも、と思ってしまいました。

 

次の予約は入れずに帰ってきてしまいました。

 

せっかく虫歯を見つけてもらったのにすみません。

 

詰め物を入れるのが上手い先生に診てもらうつもりです。

 

ても、先生、ご高齢なので、先生が辞めちゃったら本当にどうしよう。

詰めるのが上手いか、上手く無いかは、自分で人体実験してみないと分からないし、分かるまで時間がかかる。

 

その前に虫歯にならなければいいのだけど。

 

今日は、虫歯が怖くて、甘い飲み物、チョコレート、口に入れたくて仕方なかったけど我慢しました。

 

歯医者さんに行くと甘いものをダラダラ食べるの辞めようと思うのですが、痛さを忘れるとダラダラ食べちゃうんですよね。

 

お腹空いたら、キシリトールガム噛みます。

【あす楽】【2018年楽天グルメ大賞受賞】ロッテ キシリトールガム ボトルタイプ 90粒×4本セット 【歯科専売品】

価格:3,880円
(2019/9/6 16:56時点)
感想(370件)

【あす楽】【2018年楽天グルメ大賞受賞】ロッテ キシリトールガム ボトルタイプ 90粒×4本セット 【歯科専売品】

価格:3,880円
(2019/9/6 16:56時点)
感想(370件)