十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

iPhone7をドコモの携帯保証で交換 復元の際にエラーが出たらケーブルの接触のせいだった

こんばんは。

十人十色です。 

 

iPhone7の画面が割れて、バッテリーの持ちも悪くなってきました。

 

小川のドコモなら修理をその場でしてくれることがある、と聞いたので、予約をして行ってみました。

 

ドコモの携帯保証に入っていたせいか、その場で修理はしてもらえず、次の2択でした。

 

  1. バッテリー交換、画面修理で5,400円だが、2週間預ける必要があります。その間は代替え機をお貸しします。
  2. 携帯保証を使うと11,880円かかりますが、次の日には新しい携帯が届きます。本日を含め10日以内に古い携帯を返送して下さい。

 

代替え機を頂いても、iTuneにバックアップしてあるので、一旦家に帰らないと設定をうつせません。

 

今回、iPhoneの交換は初めてで、

手元に新しいのと古いのと2台ある状態で設定を移したかったので、2の携帯保証で交換を選びました。

 

携帯保証は、会社の携帯が故障した時によく使っています。

 

携帯保証使うなら、電話で済むので、わざわざ小川店に行く必要もなかったなぁ、何で電話で案内してくれなかったのかな、と思いました。

 

ドコモの人が言った通り、iPhoneは次の日には届きました。

f:id:tencolors:20190804083243j:image

 

早速設定。

 

古いものから新しいものへ画面読み込みで電話帳など最低限の情報は引き継げるみたいです。

 

古い携帯の画面上にモヤモヤした雲のようなのが出てきて、新しい携帯で読み取ったら、電話帳など引き継げました。

 

でも、アプリは引き継げていないので、iTunesでバックアップから復元。

 

あれ?

 

エラーが出る。

 

iOSのバージョンが古いって。

 

更新しますか?と言うので、「はい」。

 

10分後くらい。

 

やっぱり予期しないエラーで更新できません。

 

もう1度してみたけど、同じエラー。

何でー?

 

「詳細」をクリック。

 

原因が10個くらい書いてある。

 

もしかしてケーブルが悪いの?

 

Apple純正のケーブルがあったのに何処かに行ってしまって、Android用のにiPhone用の先だけ付けたケーブルでしていたせい?

 

ケーブルをクネクネといじってからもう一度挑戦。

 

エラーが出ずに進んでいく!

うまくいったみたい。

新しい携帯のiOSの更新は出来た。

 

でも、iOSのバージョンが古いから復元出来ない、というエラーがまた出てきた。

 

調べてみると

古いのと新しい携帯のiOSのバージョンが同じでないとダメらしい

 

そう言えば、バックアップ取る時に、iOSの更新が出来ない、というエラーが出ていた。

 

バックアップ画面にはなったからOKだと思っていたけど、iOSの更新が出来ないと言うのはダメだったんだ。

 

古い携帯の方のiOSの更新もする。

 

また予期しないエラー。

 

でも、ここは慣れているから、ケーブルをクネクネ。

 

古い携帯のiOSも更新完了。再度バックアップ。

 

そして復元!

出来た!

 

やっと出来ました。

 

電話に出たりの仕事をしながら作業をしていたので、3時間くらいかかりました。

 

入っていたアプリも全て復元されています。

 

ただ、アプリによっては入り直ししないと通知が来ないので気をつけないとです。

 

ラインは、引き継ぎの際の作業を調べてしたので、問題無く引き継げました。

 

ヤフオクで受領完了などの通知が古い携帯にいっていたので、あわてて新しい携帯の方でログインし直しました。

ヤフオク出品している時に交換でなくてよかった。

 

車のbluetoothとも繋げ直さないととか、ドコモのメールを設定し直さないと、などまだ終わってない事もあるのですが、とりあえず、このブログを書けるようにもなりました。

 

最後に古い携帯を黄色い封筒に入れて郵送です。

f:id:tencolors:20190804084114j:image

 

慣れている人やエラーが出ない人には大変な作業じゃないと思いますが、私には大変でした。

 

もう携帯交換なんてしたくない、けど、また3年後以内には交換しないとですね。