十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

ホリデーパスを買ったのに京葉線で特急券と乗車券を買ってしまった 払戻

こんばんは🌙

十人十色です。

 

ニコニコ超会議から帰る時、京葉線の特急に乗ろうと思いました。

 

特急に乗り慣れていないので、券売機の前で案内している駅員さんに買い方を聞きました。

 

「あちらにある券売機で特急券が買えますよ。」

 

みどりの窓口は混んでいたので、新幹線、特急用の券売機で買うことにしました。

 

娘がどんどんボタンを押して会計。

 

あれ、切符が4枚。

 

ホリデーパス持っているのに乗車券買っちゃった💧

 

f:id:tencolors:20190502203114j:image

 

みどりの窓口は、5組くらい並んでいて、全然動かない。

 

改札のところで聞いたけど、しばらく待たされたから、

みどりの窓口行ってください」

とつれない返事。

 

特急まで、あと5分。みどりの窓口待っていると乗り遅れるので、とりあえず乗っちゃおう。

とホームへ行きました。

 

ホームにも特急券買う券売機がありました。ここで買えば間違えなかったのに。

 

駅員さん、ホームにもあるよ、と言ってくれればよかったのに。

 

電車に乗って色々調べたら、買った券売機で払い戻しも出来たみたい。

海浜幕張の駅員さん、教えてよ。

 

違う駅でも220円支払えば、払い戻ししてくれるらしい。

 

熊谷駅で、みどりの窓口並びました。

 

払い戻しお願いしたら、手数料無しで全額払い戻してくれました。

 

1,000円ちょっと無駄になっちゃうのかな、と思ったけど、大丈夫でした。

 

海浜幕張駅の駅員さん、もう少し丁寧に接客して欲しかったな。

 

まあ、お金は戻って来たので、よかったです。