十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

田舎の主婦が英語力を生かしたい アルクの児童英語教師養成コース受講がおすすめ

こんばんは。

十人十色です。 

 

私は、英語が好きです。

 

英語で考えると、積極的な思考回路になるので、気分が高揚して英語が好きなんだと思います。

 

でも、世の中、グローバル、グローバル、訪日外国人の増加などと言っていますが、田舎に住んでいると英語をしゃべる機会はめったにありません。

 

せっかく英語身につけたのに、しゃべりたいのに、と思っていても1年に1度あるかないか位です。

 

英語を忘れたくないし、自分の子供にも英語を教えられればいいな、と思って、15年位前にアルクの児童英語教師養成コースを受講しました。

 

今は、実家の家業を継いでいるので、英語とは縁の無い仕事をしていますが、アルクの児童英語教師養成コースを受講したおかげで、年数回英語力を生かしたバイトが出来るようになりました。

 

児童英語教師にならなくても、受講していてよかった!と思っているので、その体験を書いていきたいと思います。

 

英語を使っていた頃

中学生のころから英語好きで、高校でアメリ東海岸にに1ヶ月、大学でアメリカ西海岸に1ヶ月、大学卒業後にイギリスに留学して、ビジネスのDiplomaを取得しました。

 

そのままMasterをとることも考えたのですが、親のすねをかじっているのが嫌になって、日本に帰ってきて外資のIT会社に就職しました。

 

外資の業務は、日本語8割。英語2割。

くらいで仕事していました。

 

バリバリ英語を使っているという環境でも無かったのですが、外資の中でも英語が出来る方だったので、英語力あって良かったな、と思ってました。

 

でも、帰国子女の子達と比べると天と地の差があったので、もっと英語を伸ばしたい、と思ってました。

 

外資を退職して出産へ

外資を退職して、出産と家業を継ぐために田舎へ戻ってきました。

 

まずは子育てしてよい環境だったので、仕事をせず、子育てしました。

 

英語を話す環境では無いけど、英語の絵本を買って読み聞かせをしたり、マザーグースの歌を買ったり、子供に自然に英語に触れて欲しい、と思いながら、時々英語育児ということをしていました。

 

子供は可愛いですが、育児と家事だけしている、という環境に煮詰まって、ふと目にしたアルクの児童英語教師養成コース、勉強してみたいな、と思いました。

 

アルク児童英語教師養成コース申込へ

セットが一式届きました。

f:id:tencolors:20190511155612j:image

文法などは、既知の内容が多かったですが、中でも楽しかったのが、2回のレッスンプラン提出です。

 

始めの言葉から一言一句書きながら、アクティビティを考え、時間内に収める、という計画を考える事が楽しかったです。

 

6ヶ月という期間でしたが、隙間時間を見つけて、トータルで月3から4時間位の時間で終了できたと思います。

 

無事講座を終了する事が出来ました。

 

息子のお友達に1年間教える

息子は5歳、娘は2歳。

 

まだ家業を本格的に手伝っていなかったのもあったり、学んだ事を試したい、と思ってワンコインでレッスンを5名に週1で始めました。

 

アルクのKIDDYCATの話も聞きに行った事もあるのですが、そこまで本格的にする決心がつきませんでした。

 

歌やダンス、チャンツをしたり、絵本の読み聞かせをしたり、楽しくレッスン出来ていました。

 

でも、続かなかった理由は、

  1. 娘が母親を取られるように感じで嫌がった
  2. 家業が忙しくなった

の2つです。

 

娘は2歳だったので、レッスンも一緒に参加してました。

 

他の子にママかを取られる、のが嫌だったのでしょう。

抱っこしながら、レッスンをしなければいけませんでした。

 

始めた事を辞めるのは嫌だったのですが、生徒さんの保護者に事情を話して、レッスンを終了しました。

 

取得したコースが役に立つ

レッスンをしないまま、J-SHINEの資格を更新していましたが、ある日、市から子供に英語を教えないか?

と言われました。

 

普段は仕事しているので、日曜だったら大丈夫です。

 

という事で、年数回、英語を教えています。

 

子供も大きくなったので、以前のようにヤキモチを焼くことも無くなりました。

 

そのお仕事は、ほぼボランティアみたいなものですが、家業も大切なので、普通に仕事もしつつ、英語力を活かせる。というのが私には合っています。

 

そのお仕事につけたのも、15年も前に取得したJ-SHINEの資格が役に立ったので、その時必要で無くても勉強したいと思ったら勉強して、資格は取得しておくものだ、と思いました。

 

時間のある内に勉強しておいて良かったです。

 

アルクの児童英語教師養成コースの受講を迷っている方は、是非受講してみてください。