十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

現在中学生の娘が数学好きになった絵本

こんばんは。

十人十色です。 

 

娘は今度中3です。好きな科目は数学です。

 

小さな頃は、兄の息子と比べると数字にあまり興味がありませんでした。

 

100円以内で駄菓子を買っていいよ、と言っても息子は年中さん位には計算して100円以内のお菓子を持ってきたのに、娘はいきなり120円の高いお菓子を持ってきていたので、計算不得意なのかな、と思ってました。

 

今思うと、親の言うことを聞くより、自分の欲望を優先していたのかもしれません。

 

中学受験の時も算数は得意では無くて、文系脳なのかな、と思ってました。

 

でも、中学に入って真面目に勉強するようになったら、「数学が好き!」と言い出しました。

中学受験の時は、ただ単に勉強へのモチベーションが上がらなかったみたいです。

 

そして最近、

「私、あの本ばっかり読んでって言ってたよね。」

「ああ、小人君の話。」

と言う会話を娘とよくしています。

 

あの本とは、はじめてであうすうがくの絵本 全3巻です。