十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

学校が休みで反抗期の娘が沢山話しかけてくるようになりました

こんばんは。

十人十色です。 

 

娘の学校は、2月の後半からずっと休みです。

 

登校日が設けられると、雪が降ったり、自粛のお願いが出たり、登校日が延び延びになり、1度も学校に行ってません。

 

始業式やホームルームは、オンラインで受けています。

 

娘は、学校に行っているときは、スマホばかり見て、あまり話もせず部屋に行ってしまっていました。

 

でも今は、

「ママに話すのが止まらない。話さずにはいられない。学校ではいつもしゃべっているのに、今は話すのがママしかいないから。」

と、話してきます。

 

基本、私は仕事が休めないので、仕事に行ってます。が、お昼は帰れるので、子供の顔を見に帰ります。

 

昨日は、仕事を持ち帰って家で1日しました。

 

仕事をしている私の横で勉強するのも楽しいらしく、話しながら勉強しています。

 

英語や国語質問なら答えられるけど、理科や社会は忘れていたり、私自身の勉強にもなります。

 

私にはあまり質問してこなかった娘に頼られるのも嬉しい。

 

今は、外食をせず、生活に必要な物を買いに行く、子供達は学校に行けない、と言う生活だけど、普段の生活が忙しすぎるのかな、と思う事もあります。

 

中学生、高校生って本当に忙しくて、ゆっくり話す時間が無いですよね。

 

この先、色々不安はあるけど、今のこの状況の中で良い面も見て、感染しないように気をつけて過ごしていきたいと思います。