十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

生乳が余っているそうなので、ヨーグルトメーカーでヨーグルト作ってます 花粉症にもヨーグルト

こんばんは。

十人十色です。 

 

学校が急に休みになって生乳が余って酪農家さんが困っているようですね。

 

じゃあ、ヨーグルトとかチーズにすれば、と言ったら、加工用の生乳は安くなってしまうようで、牛乳で消費した方が良いみたいです。

 

私自身は、花粉症のために毎日ビヒダスヨーグルトを食べていて、息子もお腹が空くとヨーグルト食べるので、一度の買い物でビヒダスを3、4パック買ってました。

 

朝、りんごをレンジでチンしたのとバナナを入れて出したら、娘にも好評で、一気にヨーグルトの消費が増えました。

 

そう言えば、実家の母が半年くらい前に購入して飽きちゃったヨーグルトメーカーがあったな、と思い出しました。

 

牛乳パックで作るので、簡単に出来ます。

 

牛乳をコップ1杯位飲んだら、ヨーグルトを大さじ2杯位入れるだけ。

自動設定でヨーグルトは、9時間で出来ます。

夜セットして、朝に出来ています。

 

母や友人は、取り出すのが面倒(牛乳パックが細長いから)と言ってましたが、半分位になったら、ハサミで✂️切っちゃうので、取り出すのも簡単。

 

ヨーグルトメーカーが3,000円位なので、ヨーグルト2パック購入 300円➖牛乳1パック200円=100円✖️30日で元がとれます。

 

1パックを2日で使うので、2日に1回位作るので、2か月でお得になりますね。

 

微々たるものですが、牛乳の消費が多くなれば、酪農家さんにも貢献出来るので、1石2鳥ですね。

 

ヨーグルトは、インフルエンザ予防にR1を使っている友人もいますが、私の場合は、花粉症対策でビヒダスです。

肌には、ブルガリアも良いみたいですね。

 

ヨーグルトメーカー、沢山ヨーグルト食べる方、オススメです。

by カエレバ