十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

表参道の根津美術館行ってきました

 

こんばんは。

十人十色です。 

 

娘が学校行事で東京に出かけ、親が迎えに行けば友達と遊んで帰れる、と言うので、仕事のお休みをとって東京行ってきました。

 

迎えに行ったら、「ママはどこかで時間潰して帰る時に待ち合わせしよう。」と言われ、カフェで時間でも潰そうかと思いましたが、美術館に行ってみることにしました。

 

家族と東京に行ったり、出張で東京に行ったりはありますが、東京で自分の自由に時間を過ごせるのは何年ぶりだろうー。

子供産んで初めてかもしれない。

と思いながら、検索。

 

娘たちは、原宿で買い物するらしいので、その周辺で。

 

太田美術館がヒットして、行こうと思って調べたら、改修中でお休みらしい。

 

残念。

 

尾形光琳の燕子花菖蒲図があるらしい根津美術館に行ってみました。

 

和な感じもあって、モダンでオシャレ。

f:id:tencolors:20191029123110j:image

f:id:tencolors:20191029123148j:image

 

今は、この展示をしていました。

f:id:tencolors:20191029123210j:image

入口の通路。

f:id:tencolors:20191029123330j:image

 

レストランもあるので、レストランでランチしようっと。

中に入って、庭園があり、レストランはその中に建っています。

f:id:tencolors:20191029123446j:image

f:id:tencolors:20191030182927j:image

 

メニュー

f:id:tencolors:20191029123511j:image

パスタを頼みました。

店内、混雑していたので、頼んでから30分くらいかかりました。

f:id:tencolors:20191029123538j:image

トマトソースのパスタの中でもかなり美味しい方です。魚介とキノコ、オリーブの味がしっかり楽しめました。

 

中から景色が楽しめます。

f:id:tencolors:20191029123738j:image

f:id:tencolors:20191029123801j:image

食べ終わって、庭園の散策を楽しみました。

思ったより広く、美術館に来たのに庭園まで楽しめてラッキーです。

海外の方も沢山見かけました。

 

絵は、日本の昔の絵や細工が多く、繊細なタッチにため息が出ました。

美しきいのちの展示だったので、鳥のモチーフが多かった気がします。

 

私が心惹かれたのは、春夏秋冬の草花が描かれていた屏風でした。草花の絵は心が癒されます。

 

肝心の燕子花菖蒲図、館内を見たのにどこにも見当たらない。案内の方に聞いたら、展示期間はゴールデンウィークあたりと決まっているそうです。

 

あー、よく調べなかった。

 

残念。

 

スケジュールパンフレットありました。

f:id:tencolors:20191030183007j:image

見たいなぁ、でもゴールデンウィークあたりだと混んでいるだろうなぁ。

でも、一生に一度は見たいので、いつか計画しようと思います。

 

たまには1人で美術館もいいですね。子供が段々手がかからなくなってきているので、そう言う時間を増やして行きたいと思います。