十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

英語嫌いな中学2年生の娘がベネッセ進研模試で偏差値60とれました

こんばんは。

十人十色です。 

 

子供達の中間テストが返ってきて、喜怒哀が混ざってますが、哀が多いです。

 

そんな中、中2の娘のベネッセ模試が返ってきました。

 

中2の娘は、英語が嫌い。

3歳の頃英語育児をしようとしていた私に対して

「日本語で話して。日本語の絵本読んで。」

と言った娘。

 

今も「英語の勉強。」

と言うと嫌な顔をする。

 

そんな娘がベネッセ模試の英語の偏差値が60超えました。ベネッセ模試は、埼玉の公立の子が受ける北辰で考えるとベネッセ模試➕10の偏差値になるらしいので、北辰で70をとったような感じです。

 

英語の出来る子の親からみれば、大したことないのかもですが、うちにとってみれば、大した事です。

 

「なんでいい点がとれたのか分からない。」

と娘が言ってましたが、良い点が取れた原因を考えてみました。

 

    1. 試験の前2週間位、YouTubeでリスニング向上の動画を聴いていたらしい、です。「耳を鍛えた方がいいから、英語聴いてね。」と言っておいたのを実行していたみたいです。
    2. 過去問を3年分解いた。学校の宿題だったらしいですが、過去問を解いていました。どんな形で出題されるのか慣れたのかもしれません。過去問は、私も解いてみてと言われたので解いてみました。
    3. 留学に行きたくなった。留学に行きたくなったからと言って、親から見ると猛勉強しているようにも見えませんが、英語に対して前向きになったのかもしれません。

 

今のところ考えられる原因はこんな所です。これがまぐれで無いように頑張っていって欲しいと思います。

 

出来る事なら、英単語、もうちょっと頑張れ!