十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

海の日の連休中 雨の日光東照宮 自分の干支のお守り健康のために購入

こんばんは🌙

十人十色です。

 

連休でしたね。主人の仕事がやっとひと段落したので、海の日の連休の中日に日帰りで日光に行ってきました。

 

埼玉を出たのが8時半頃。

全国的に激しい雨に注意、という天気でした。

行きの高速でも走れますが、結構強い雨が降ってました。

 

「こんな日に行くの?」

と子供に言われましたが、雨の方が空いてるかもよ、と言いながら行きました。

 

f:id:tencolors:20190715203039j:image

11時頃到着。

この辺りから渋滞してます。

 

この辺の駐車場に停めると徒歩25分くらい。でも雨だからもう少し近くに行きたい。

 

東照宮の駐車場は、いっぱいになってしまう、とあったので、ドキドキしながら前に進んで行きました。

 

進んでいくと、徒歩10分くらいの市営駐車場の案内看板が出てきました。

 

第1駐車場は、満車だけど、第2駐車場は空いていたので、停められました。

 

傘をさして東照宮へ。

 

坂道を登って行きます。道が整備されているので、歩道が歩けます。

雨なので、苔が綺麗。

f:id:tencolors:20190715203742j:image

 

まずは輪王寺

f:id:tencolors:20190715205257j:image

息子が、御朱印が欲しいと10名くらい並んでいたのに、順番になったら、御朱印帳を持ってないとダメだ、と言われたらしく断念。

御朱印帳どこで買うのかも案内してもらえなかった😢

善光寺から貰い始めたらしいのだけど。

 

おみくじは、久しぶりの大吉。娘は、吉。

大吉は、子供の時以来。嬉しいな。

f:id:tencolors:20190715205740j:image

 

風神、雷神を展示しているので観ることに。

大人300円

小人 中学生100円

f:id:tencolors:20190715205636j:image

f:id:tencolors:20190715213435j:image

館内撮影禁止なので写真は撮れなかったのですが、徳川将軍の肖像画が面白い!

3代目くらいは、血の繋がりが感じられるのだけど、だんだん似てなくなる。吉宗さんとか紀州から来たから、もう別の顔。豊臣秀吉にも似ているような。

この肖像画を見ながらなら、徳川将軍覚えられそう。

 

娘は買い物好き、都会好きなので、嫌々ついてきたけど、肖像画は面白かったみたい。

 

庭園も綺麗。

f:id:tencolors:20190715210342j:image

f:id:tencolors:20190715210412j:image

f:id:tencolors:20190715210432j:image

ここは人もまばらでゆっくり出来ました。

 

f:id:tencolors:20190715210516j:image

本堂も観たかったけど、子供達が疲れてきたので、メインの東照宮へ。

 

f:id:tencolors:20190715210607j:image

雨だからこのくらいの人で済んでいるのかな。

f:id:tencolors:20190715210641j:image

五重塔

f:id:tencolors:20190715211228j:image

拝観券を購入する間、疲れた、と不満顔の娘にエネルギーチャージする為、大福購入。

f:id:tencolors:20190715211253j:image

f:id:tencolors:20190715211350j:image

塩味がほんのり、ひんやりして美味しい💕

 

f:id:tencolors:20190715213457j:image

行列に並んで、入場。

流石に混み合ってます。

 

見ざる、言わざる、聞かざる

これを見たくて来ました。

f:id:tencolors:20190715211724j:image

f:id:tencolors:20190715211749j:image

行列です。

10分くらい並びました。

f:id:tencolors:20190715211811j:image

順路に沿って眠り猫。

f:id:tencolors:20190715211905j:image

f:id:tencolors:20190715211914j:image

ここを通り抜けて、行列です。

 

小さい子達も降りてきたりしましたが、うちの娘は堪えられず不機嫌マックス。

 

1人で下で待ってなさい、と言おうかと思ったけど、私と娘は階段の手前で折り返し。

 

階段を200段上がったら、家康様のお墓があったみたいですね。

残念。1人で待たせておけば良かったかな。

 

薬師寺は、泣き龍を見ました。

日本語で説明した後、スペイン語でも説明。

1人のお客様が南米系の顔だったけど、説明の方は、躊躇なくスペイン語を話していたからびっくり。

私なら、スペイン語でいいのかな、と考えてしまいそう。南米系の顔でも英語しか話せないかもしれないし、日本語しか話せないかもしれないし。

でも、お客様うなづいていたから、スペイン語で良かったのね。

 

家康は長生きだったから、薬師寺は、健康にご利益あると言われ、自分の干支の薬師像にお祈りするように言われました。

 

最近、めまいがしたり、本当に調子の悪い私は、一生懸命お祈りしました。

 

そして、一生の効果があると言う自分の干支のお守りも買ってしまいました。

f:id:tencolors:20190715213510j:image

ご商売上手です。

でも、これで少しでも健康的になれるのなら、藁にでもすがりついてしまいます。

効くといいな。

 

帰りに金谷ホテルのベーカリーがあったので、チーズパンなどパンを購入。

チーズパンは、お店の一押しで、テレビでも紹介、とポップがありました。

当日は、そのまま、ちぎって食べてもいいし、翌日以降は、少しあっためてと言われました。

 

一口食べたら、

「何これ、美味しい!」

私のつぶやきを家族が皆聞いていて、食べる食べると夢中で食べました。

四角いチーズの塊を想像していたら、チーズが溶けてたっぷり入ってる!

パンも柔らかくて美味しい。

 

我に返ってやっと写真撮りました。

f:id:tencolors:20190715213914j:image

もう半分に。

f:id:tencolors:20190715214049j:image

 

乃がみのパンより美味しい!

 

そして華厳の滝へ。

雨で見えない場合もある、と書いてありましたが、見えました。

大迫力です。

f:id:tencolors:20190715214303j:image

少し霧が晴れました。

f:id:tencolors:20190715214321j:image

ここの前で売っていたイワナの塩焼き、美味しかったです。

 

今まで食べた中で一番美味しかった。

柔らかくて。

 

おじさん達がシャイで外国の方が来たら、皆目をそらして黙ってしまいましたが、東照宮の人みたいに商魂たくましく外国語話して欲しかった!

私が勝手に美味しいよー、と言いたかったけど、そこまでの勇気は無く、海外の方は言ってしまいました。

きっとあの人達はフランス人だったと思いますが。

 

最後にいろは坂、いろはにほへと、と言いながら、堪能しました。

 

子供達は、小学校の暗唱でいろはにほへと、覚えていて、私も言えるのですが、主人は高校からの帰国子女で、歴史的仮名遣いをあんまり知らない、と言う事実に驚きました。

 

家族で百人一首しようね、と言ったら本気で嫌がってました。

 

でも、今の時代、古文が出来るより、英語が出来る方が評価されるんですよね。それもどうなのかな、と思ったりもしました。

 

お年頃の子供達は、子供部屋に行ってしまい、話すことが普段少なくなってますが、家族で出かけると、色々話せて良かったな、と思いました。

 

弾丸だったし、娘は少し嫌々だったけど、また日帰りでドライブ行きたいな。