十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

高校1年生 英検2級の1次合格しました ターム留学の効果もあったのかな

こんばんは。

十人十色です。 

 

高校1年生の息子がやっと英検2級の1次に合格しました。

 

英検準2級に受かったのが中3の第1回。

 

その後から2級を受け始め

● 中3 第2回 不合格 1401

 

● 3学期留学のため第3回はパス。

 

帰ってきて、受かるかな、と思ったら

● 高1の第1回 不合格 1486

もうちょっとリスニングが出来るかと思ったけど、1番出来なかったので、留学の成果が無いのか、悩みました。

ライティングは、できるようになってました。

 

今回 合格。1562

 

よかった!

 

今回は、リスニングが1番出来てました。

英検受ける前日に対策本についているCDの英語を聞くようにしたらしいです。

リーディングも少しずつ上向いてきているので、本当に少しずつ英語の力がついてきているみたいです。

 

ターム留学をして、すぐの英検で結果が出るかも、と思いましたが、リスニングはすぐに結果が出ませんでした。

でも、ライティングは向上したので、留学して英語の力はついたと思います。

半年遅れですが、リスニングも向上しました。

聞かなかったというより、問題の解き方が分かって無かったようです。

リスニングも向上出来て良かったです。

 

使用した教材は、【CD付】英検2級 を ひとつひとつわかりやすく。新試験対応版 (学研英検シリーズ)です。

英検2級をひとつひとつわかりやすく。 新試験対応版 [ 柳瀬実佳 ]

価格:1,595円
(2019/10/25 22:40時点)
感想(17件)

息子は、このシリーズが合っているようで、5級からずっと使っています。

解説の後に問題があるので、理解してから解きやすいです。

 

あと、少しずつ単語、熟語の勉強をしているのが役に立ったようです。

学校で使用している単語帳。

英検前にパラパラ見ました。

いつもはこちらで勉強しています。

 

2次に向けて頑張って欲しいと思います。