十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

娘が急に英語に目覚めた

こんばんは。

十人十色です。 

 

下記のブログで、私は英語が好きなのに、息子や娘は英語が嫌い、と書きました。

 

英語が好きなので、近所の子に教えたけど、娘が嫌がってやめた話も書いてます。

児童英語教師の資格は、役立っているのですが。

 

アマゾンプライム始めましたという話ですが、息子は英語があまり好きではないのは、小さい頃押し付けてしまったからかも、という反省も書いています。

 

娘は、3歳頃、英語で話しかけたら

「ママ、日本語で話して」

と言ってきました。

英語の絵本も読もうとしたら、

「日本語の本読んで」

 

3歳から英語拒否か。

 

自分の分からない言語を話されるのが嫌だったみたいです。

 

小学生の頃も英語の勉強は嫌がりました。

 

進研ゼミのチャレンジの英語をした時も、ネットでフィリピン人の先生と会話するのも全く分からなくて、私が横でサポートしないと通じない。

 

嫌なら無理しなくても、と思って、本格的に英語の勉強を始めたのは、中学生からです。

 

だから、中1でシンガポールに行っても何を言っているのか、全く分からなかったみたい。

 

飛行機の

"Apple juice, please."や"Chicken, please."でさえ全く言わない。

 

ヒアリングも毎日英語聴けば上がるのに、観るのは日本語のYoutubeばかり。

 

そんな娘が中2の夏の今日からいきなり変わりました。

 

ママ、英語で会話しよう!

車の中で英語のCDかけて。

 

何故かと言うと、学校で、留学生の体験談を聞いて、留学したくなったらしいのです。

 

カナダで為になって楽しそうな勉強をしてきた子の話を聞いたら、私も行きたくなった。と。

 

息子も中3で3ヶ月学期留学に行ったので、娘も海外に行けばいいのに、と思っていた私は、心の中でガッツポーズ!

やっと留学行きたくなったのねー。

 

そして、今日、英語で会話しながら話したら、

「英語って楽しいね。通じるっていいね。」

 

180度英語に対する態度が変わりました。

 

この時を待っていたよー。

 

長かったよー。

 

やる気になれば英語力つくよー。

 

どんな風に留学するか決めてませんが、色々調べていきたいと思います。

 

親がどんなに言っても子供に響かなくても、第3者の意見でこんなに影響を受けるんですね。

 

この気持ちがずっと続きますように。