十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

共通テストで英語のヒアリングの割合が増えるのと自分の英語力保持のためにアマゾンプライム会員になってみた

こんばんは。

十人十色です。 

 

塾の親子説明会に行ったら、センターから共通テストの変更点の説明を受けました。

 

英語は、ヒアリングの割合が高くなるとのこと。

 

息子は、中3でニュージーランドに3ヶ月行きましたが、高1になって英検2級を受けたら、中3の秋に受けた時とヒアリングの点数が伸びていませんでした💦

 

465点➡︎479点で、14点伸びただけ。

 

Readingは、491点➡︎485点と6点下がってる😿

 

私が大学で1ヶ月アメリカに留学した時は、ヒアリング力がぐっと伸びていたので、3ヶ月も行っていれば伸びるのだろう、という甘い期待は打ち砕かれました。

 

ただ、Writingは、445点➡︎522点と77点アップしました。

 

息子曰く、Writingが終わらなくて、Listeningになってしまって、Listening適当に聴いたら、ダメだった、ということです。

 

Readingは、私が解き直してみたら、英語の問題もあるけど、読解力、国語の問題?もあるかも、と思ったので、点を挙げるのは時間がかかりそうです。

 

Listeningをどうにかしないと、と思って、ずっと迷っていたAmazonプライム・ビデオ会員になりました。

 

息子も契約して、と言っていたし、

 

英語の映画とか、ドラマとか観れるので、Listeningの勉強にもなりそう、と思ったからです。

 

あと、私自身英語に飢えていて、1日1、2時間くらいは英語を聴いていたい、と思っていたからもあります。

 

TOIEC900点も英検準1級も持っていて、たまに英語のお手伝いの仕事もしているけど、日本語の環境にどっぷり浸かっていると、とっさに英語脳に切り替わらない時があるな、と思っていました。

 

シンガポールに行った時は、スラスラ英語出てくるから、きっとスイッチが入っているのだと思いますが、日本で日常過ごしていると英語の瞬発力が下がるな、と言う感覚です。

 

息子のことも言い訳にして、自分が英語のドラマや映画を観たくて登録したんです。

 

Fire TV stickを買わないといけないのかな、面倒くさいな、と思っていたら、ちょうどブルーレイを今年の2月にパナソニック 2TB 6チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BG2050に買い替えていたので、ネットでテレビという項目から、AmazonのIDとパスワードを入れるだけで、簡単に観れました。

 

 

 

ログインして、表示された世界一キライなあなたに(字幕版)を観てみました。

イギリスを舞台にした、事故で身体が不自由になった青年と明るい女の子の物語でした。美しいイギリスの風景にブリティッシュイングリッシュ、そしてキュートな女の子、イケメンの青年。

 

扱っていた内容はシリアスな面もありましたが、良かったです。イギリスにも大学卒業してから、1年ほど留学していたので、懐かしい風景、と思いながら観ました。

 

そして、今はスーツ 弁護士の条件をちょっとずつ観てます。

 

織田裕二でリメイク?してから原作が観たかったから楽しい。

 

スラングも入っているけど、英語に耳が慣れてきます。

 

お酒を飲みながら観てます。

観終わった後は、英語脳に切り替わって、陽気になって息子に英語で話しかけてます。

 

息子が留学に行く前は、息子に英語で話しかけても嫌な顔されていましたが、留学から帰ってきたら、自分から英語で話してきたり、私が英語で話しかけても嫌な顔しなくなりました。

 

Listening力は飛躍的は上がらなかったけど、英語に対する嫌悪感が減ったのが収穫なのかもです。

 

中学生の時、英検準2級の勉強を一緒にしていたら、息子の鳥肌が立ってしまった時もあり、本当に英語嫌いなんだな、と思って、英語を無理強いするのを辞めたこともあります。

 

私にとって英語は、ワクワクするもの、だったので、息子も娘も好きになって欲しくて、英語の絵本を読んだりしたけど、好きにはなってもらえませんでした。

 

私の導入の仕方が悪かったのかな、と反省するところもあります。押し付けちゃったかな。

 

逆に私が、私の母のように全く英語が出来なくて、少しでも出来たことを褒めてあげる方が伸びたのかもしれませんが、過ぎ去ったことは変えられませんものね。

 

高校生になって、英語も喋るようになって、字幕の映画も観ているみたいなので、この調子で英語って楽しい!と思って欲しいな、と思ってます。

 

ちなみに息子が観た映画は、ミッション:インポッシブル (字幕版)シャーロック・ホームズ (字幕版)です。

 

少しでも英語に触れて、英語耳、英語脳が育つといいな。

 

私自身、自分の英語がブラッシュアップ出来るといいな。

と思ってます。