十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

PayPay電波が悪いと使えない

こんばんは🌙

十人十色です。

 

電子マネー、消費税10%に向けて中小企業へのセミナー開催されてますね。

 

私の会社も電子マネーの受け入れしてないのですが、政府から消費税還元ポイントがある、なんて言われると、導入しないとお客様から苦情が入るのではないか、と悩み中です。

 

セミナーを受けたら、まずは自分が使ってみてと言われたので、重い腰を上げて使ってみることにしました。

 

PayPay、最初セキュリティーが甘い感じがして嫌だったんですが、そこも改善されたというので登録しました。

 

登録

ヤフオクをしているので、ヤフープレミアム会員にも登録をしていて、PayPayの登録は、すんなりとできました。

 

口座に自動的に紐付いていたし、YAHOO!マネーにも紐付けられ、支払いはどちらも選ぶことができます。

 

オークションで貯めたお金、YAHOO!マネーに貯めていたのですが、あまり使っていません。PAYPAYで支払いに使えると便利です。

 

1回目の使用

ドラッグストアで20%還元キャンペーンとヤフープレミアム会員には、1,000円が当たるキャンペーンをしていたので、ココカラファインで使用しました。

 

使用して、1回めで1,000円当たりました。

 

でも、すぐに反映されない、と思ったら、1ヶ月後位に反映されるみたいですね。

 

2回〜4回目

ランチやファミマ、サンドラッグで使用しました。

 

一緒にいた娘が

「便利だね。」

という位あっさり使えて、便利だなー、と思うようになりました。

 

5回目 本日

もしかしたらココカラファイン、また当たるかもだし、PayPayで支払おうと思って、金額入力して、OK押したら、フリーズ。

 

画面上でグルグル回ったまま。

 

お店の人に

「電波悪いんですよ。ここ。」

と言われたので、入口の方に行ったりしたけど、フリーズしたまま。

 

線は、3本立っているのに。

 

サーバーが応答してないの!?

電波が悪いの!?

 

後ろに他のお客様が待っているし、フリーズしたままで、支払いが出来ていなさそうなので、仕方なくココカラファインカードで支払いました。

 

あー、カードがあって良かった。

 

画面は元には戻りましたが、支払い出来ていなかったです。

 

まとめ

PayPay、電子マネー、便利ですが、電波が悪かったり、サーバーに繋がりにくかったり、だと途端に不便です。

 

それだけに頼らないで、現金とか持ち歩かないとダメだな、と思いました。

 

うちの会社も電波悪いので、導入、ますます迷ってしまいます。

 

政府は電子マネー後押ししたいみたいなので、電子マネー決済はこれから本流になると思いますが、いざという時は現金が使えるというのが理想ですよね。

 

決済手数料もしばらくは無料みたいですが、安くないと中小企業が導入するのは厳しいです。