十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

子供(中学生)スマホに楽天モバイルを使って3年目

こんばんは🌙

十人十色です。

 

私は会社経営しているので、スマホはドコモのビジネス回線を使っています。

 

ビジネス回線だと家族割が使えないので、格安sim回線で、子供は楽天モバイルにしました。

 

UQモバイル、Y mobileも検討したのですが、1年目はすごく安くして、その後は意外と高いような気がしました。

楽天ならポイント使える点も大きいです。

 

● 息子は、あまり電話をして来ないので、3.1Gの通話SIM

手汗をかくので、防水のあるArrows M03

● 娘は、電話をこまめにするので、スーパー放題のSプラン

手汗は気にしないので、安いZEN phone Live

 

容量の大きいのにすると、外に出てスマホばかりいじってしまいそうで、容量は少ないのにしました。

 

2019/04/30追記

娘のZEN phone Liveは、初心者向けすぎて、保存キガが足りない!と早々に不満タラタラになりました。

女子は、写真を沢山撮るので、キガが足りないのが不便らしいです。

 iPhone欲しい!がうるさいので、もう少しいいスペックの物を最初に選んでおけば良かったです。

 

楽天モバイルで良かった点】

● 高速データを使い切っても、動画サービスが少し途切れるけど観れる。

スーパー放題だと、データを使い切っても最大1Mpsで使える。お昼とか夕方は、遅くなるみたいですが、そこまでの不便は感じてないみたい。

 

息子の通話SIMでも他のキャリアーより早いそうです。

 

私はドコモユーザーなのですが、ギガを使い切っちゃうと、webの検索も遅くてイライラします。

 

● 期間限定のポイントがあっても、ポイントで支払いが出来るので無駄にならない。

 

● 新規申込だと携帯本体が安く手に入る。

格安携帯なので、データローミングが無く、海外に行った時に、何もしないで持っていて大丈夫。

私は、ドコモのスマホだったので、データローミングを切らないと莫大な通信料がかかってしまうので、データローミングを切るという操作が必要でした。

 

ワンセグが付いていないので、NHKへの支払いが発生しない。

 

楽天モバイルでイマイチな点】

● 携帯補償を2人とも付けました。娘はZEN phoneにしたら、1年経たないギリギリで起動しなくなりました。

 

メーカー補償で直せたので、携帯補償要らなかったのかな、と思います。

 

なぜかというと、既に6,000円支払っていて、修理を出す時も機種によって、5,000円〜支払う必要があり、2年経つと最低でも17,000円位支払います。

 

2年経つ頃には、携帯買い換えたい、と言い出すので、これを機に携帯補償解約しました。

 

息子も2年経って、携帯が写真が壊れたりで、バグるから買い換えたいと言い出したので、2年間使って、携帯補償解約しました。

12,000円の安心料を払っちゃいました💦

 

2019/04/30追記

そんな事を書いていたら、娘が携帯を落とし、画面がしたから割れてしまいました😢

 

フィルムを貼っていたのに、フィルムは無事で、落とした時にまっすぐに落ちてしまったみたいで、携帯の下の部分から上に向かって蜘蛛の巣のように割れてしまいました。

 

修理するのも18,000円位メーカーでするとかかるようなので、 悩んだのですが、結局端末を安く手に入れたくて、新規で入り直しました。

端末も30,000円強するものなので、携帯補償入りました。

詳細は新しい記事で書こうと思います。

 

● ZEN phoneサポート、無事交換して頂けたのですが、サポート窓口が海外で、少し行き違いがありました。

 

引取り日時がこちらの希望に出来ない日になってしまったので、変更して欲しい、と言ったら、変更は出来ないから、新規で申込し直し、と言われてしまいました。

 

前回のはキャンセルしたのですが、日通さんが2回訪問してくれる事になってしまい、日通さんが可愛そうでした。

 

無事交換して頂いたので、その点は満足しています。

 

iPhoneが以前は購入出来ていたのですが、現在(2019/04/20)は楽天モバイルだと対応していないようです。

 

子供は、写真をよく撮るので、iPhoneが欲しい、と言い出しています。

その場合、Apple Storeで買わないとかな、と思っています。

 

「Yモバイルに乗り換えれば、iPhoneSE、6sは実質無料みたいよ。」

と言ったら、嫌な顔をしていました。

 

上位機種を使いたいみたいですね。

 

データ容量過ぎてもそこそこ観れる、と言うのが気に入っているみたいなので、楽天モバイル使い続けると思います。