十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

里親になったトイプードルがアレルギー持ちだった

こんばんは。

十人十色です。

 

娘がトイプードルを飼いたいと言っていて、ちょうど里親を探している人がいる、というので2年前から里親になりました。

 

初めて会ったとき、体重も軽そうだし、毛がポワポワして、ちょっと臭いな、という印象でした。

 

飼って7年経っているから、少しおばあちゃんになっているのかな、と思って、そのまま預かりました。

 

飼い主さんは、

「うちの子、そんなにお散歩好きじゃないので。」

とおっしゃってましたが、子供と散歩したら、歩く、歩く。

 

お散歩大好きです。

 

しばらく買っていたら、体をかゆがるのが気になり、動物病院に連れて行きました。

 

最初はかゆみ止めを頂いたのですが、治らない。

 

原因が分からず、

動物病院病院の先生が、今までかかっていた病院に問い合わせてくれました。

 

でも、元の飼い主さん、根本的な治療はしないで、その場だけ病院に通って、かゆい原因まで調べていなかったようです。

 

血液検査をして、原因を調べる事に。

 

アレルギー反応出ました。

 

市販のフードは、全て食べられない。

チキン、ビーフ、小麦、お米がダメなんて。

 

元の飼い主さんが、

「この子、このおやつ好きなんです。」

と置いて行ってくださったおやつ、小麦入り。

 

かゆくなるよね。

 

子供のアレルギーは聞いたことがあるけど、犬のアレルギーなんて。

 

雑種の犬を買っていた時は、フィラリア狂犬病以外動物病院のお世話になる事は無かったのに。

 

トイプードル、可愛いけど、可愛くするためにこういう弊害が出てきているのかな。

 

フードは、動物病院で購入したサーモンのフードです。

 

 

シャンプー、リンスも動物病院で。

アレルギーの子用に。

週1回位シャンプーします。

 

 

フードを変えて半年後。

 

コロコロしていた便が、人間の快便のようにスゥーと出るように。

 

体も一回り大きくなって、筋肉質に。

 

毛もポワポワした薄いブラウンだったのが、しっかりしたダークブラウンになりました。

 

f:id:tencolors:20190506092828j:image

 

食べ物で、犬も変わるのですね。

今までアレルギー物質が入っているフードだったのが、アレルギー物質の無いフードになって、キチンと栄養が吸収されるようになったみたいです。

 

でも、飢餓状態が長かったせいか、食べ物に対する執着がすごいです。

 

変なものを食べないように気をつけているのですが、3歳児のように目を離せないです。

 

可愛いのですが、動物、しかもアレルギー持ちの動物飼うのは大変です。