十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

進研模試(ベネッセ)の英語の偏差値が16上がりました

こんばんは。

十人十色です。 

 

高1の息子の英語の第1回の偏差値が50を切っていた話を書きました。

 

第2回の結果が年末に帰ってきてたようなのですが、なかなか出さず、やっと出してきました。

 

英語の偏差値65になりました。

 

数学は、70近かったのが、逆に10近く下がってました😢(これはこれで原因を分析しないとです)

 

「何で偏差値16も上がったの?」

と聞いたら、

「英検2級の勉強をしていて、その時マックス700くらい熟語覚えていた。」

と言ってました。

 

そう言えばその頃、英検2級受かったのです。

 

以前のブログに書いたように熟語が全く頭に入ってなかったので、英検2級の勉強で熟語が頭に入ったのが良かったみたいですね。

 

河合の模試でも英検の第1回の模試でもあまり良くなかったリスニングも良かったです。

 

学期留学行ったのにリスニング悪いのは、何故?と思っていましたが、やっとテストのリスニングの解き方が分かってきたのかな。

 

リンクを貼った記事でもリンクを貼りましたが、今回効果があったのは、ターゲットの熟語と英検2級の単語帳だったと思います。

 

第3回は、もう受けたみたいですが、熟語の勉強サボっていたようなので、第2回よりも悪くなりそうです。

 

コンスタントに勉強が必要ですね。