十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

ヒアリングマラソンを1ヶ月体験したら、英検1級のリスニングが7割→8割取れるようになりました

こんばんは。

十人十色です。 

 

「ヒアリングマラソン6カ月コース」 のうち、1ヶ月体験しました。

 

始めた時の記事です。

 

始める前に英検1級を解いてみて、どれくらい英語力が上がるのか知りたいと思って解いてみました。

記事にあるように

リーディング 18/41   4.3割

リスニング  19/27  7割

特にリーディングがひどい結果です。

 

語彙力が足りないのもあって、ヒアリングマラソンと合わせて2週間くらい前から、語彙力強化をしました。

 

語彙も300くらい覚えたし、少しはリーディングが良くなったかな、と英検1級の過去問、別の回のを解いてみました。

f:id:tencolors:20200125142150j:image

 

リーディング 18→20/41  4.3割→ 4.8割

リスニング  19→22/27  7割→8割!

 

リーディングもほんの少し2問だけ正解が多くなっていましたが、リスニングが8割出来ていました!

 

まさかこんな短期間で1割も多くできるようになったなんて、驚きです。

 

車の中でEnglish journal聞いていて、最近はシャドーイングもして、意味がクリアに分かるようになってきたな、と思っていましたが、こんなに結果がでるとは。

 

リスニングってまだ伸び代あるんですね。

 

リーディングは、300くらいの単語を覚えたのでは足りませんでした。それでも、読解が1問少なくミスして、単語は3問出来る様になったので、良かった!と前向きに捉える事にします。単語の勉強も頑張ります。

 

リスニングが伸びた事が嬉しくて、俄然やる気が出てきました。1ヶ月毎に過去問解くのもいいですね。

「ヒアリングマラソン6カ月コース」 リスニングを強化したい方、本当にオススメです。