十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

英検1級を目指す40代の働く主婦の単語の覚え方 英検1級でた単アプリが使いやすい

こんばんは。

十人十色です。 

 

「ヒアリングマラソン6カ月コース」 ももう少しで1ヶ月になります。

 

English Journalは、2週間車の中で聞き続けると聞き飽きてきて、ヤフオクで以前のEnglish journalを購入して聞いてます。

あまりにも前だと時事英語が古くなるのですが、少し前の物だと気分を変えるのに役立ちます。

 

英検1級の過去問をした時に単語力をつけないと!と思って、英検1級でた単というアプリを購入しました。確か、980円でした。

f:id:tencolors:20200115134101p:image

 

このアプリ、暇な時にどこでも見れるので、いいです。

 

車の助手席に座った時、ちょっとした待ち時間、電車の移動、歩きスマホはよく無いですが犬の散歩の時などちょこっと暗記できます。

 

f:id:tencolors:20200115134112p:image

 

f:id:tencolors:20200115134249p:image

まず、一覧で10個くらい覚えて、練習で確認。

f:id:tencolors:20200115134341p:image

4択なので、何となく覚えていて進めます。

何となく覚えるのじゃダメ!と言う人もいるかもですが、きっちり覚えると時間がかかってしまうので、まずは何となく覚えます。

 

もう少し詳しく確認したい場合は、一覧などで🌍マークを押せば、ネットの辞書と繋がっているので、例文も確認出来ます。

 

クリックすれば、単語も読み上げてくれます。さすがアプリ!

f:id:tencolors:20200115134540p:image

これを勉強している時に、息子にweblioアプリを強く勧められて、インストールされたので(私は都度ネットで調べればいいと思っていましたが)、weblioを押すとアプリが立ち上がってきます。

 

累計10日ほどしてますね。

 

ただ、完璧には覚えられていなくて、他動詞1の正解率は80%止まりです。100%にすると時間がかかるので、とりあえず次の単元に進んでます。

 

英検用の単語帳も購入したので、後でその単語ちょでもおさらいする予定です。

単語帳は、例文がすぐ横にあるので、確認には良さそうです。

 

 

 

息子や娘に有料だけど、いいよー、このアプリならお金払ってもいいよー、と言ってますが、2人とも本でいいよ、と言って購入していません。

 

便利なのになー。