十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

高校生の息子が糖質制限ダイエットで、2ヶ月で5キロ減量しました

こんばんは。

十人十色です。 

 

うちの息子は赤ちゃんの頃からガタイの良いぽっちゃりです。

背は大きいのですが、ぽっちゃり。

 

両親共に中肉中背な部類。私は子供の頃は痩せてる部類だったのに。

 

大きくなるに連れて痩せるかな、と思っていたけど、痩せない。

なんで痩せないのだろう。

 

それは美味しいものが好きで、食べる事が好きだから、今まで痩せられなかったのだと思います。

 

小学校、中学校で外見についてディスられて傷つく事があっても痩せる事より、食べることの方が大切でした。

 

でも、転機がきました。

 

中3の3学期にニュージーランド行って、クラスメイトのことをお互いに書く授業がありました。

Kind、Niceの他に

「Fat」

があったらしいのです。

 

私はニュージーランドに行けば、外国人の体格がいいから、うちの子が行っても紛れるのかな、と思っていました。

 

が、息子いわく、若い頃の外国人はヒョロヒョロしていて、すらっとしているらしいのです。

年をとると、恰幅がよくなるらしいのですが。

 

息子もショックだったのと、ニュージーランドの朝食、パンがパサパサなのやシリアルに飽きてしまって、朝はフルーツとヨーグルトを食べていました。

 

帰ってきたら、

(海外行ってたのに痩せて帰ってきた)

とびっくりしました。

その時もピーク時、174cm、85キロより5キロ痩せて帰ってきました。

 

友人のお母さんに

「イケメンになって帰ってきたね。」

と言われたほど、かおが小さくなって帰ってきました。

 

でも、日本食が美味しいらしく、食べたいものを食べたいだけ食べていたら戻ってしまったようです。

 

夏に

「また太ってきたから、朝は沢山食べて、昼と夜は糖質制限ダイエットするから、お昼のおにぎりはいらない。お弁当は、野菜と肉にして。」

と言われ、体にいいのかな、と思いながらも、このままの状態だと、デブと言われてしまうから、協力しました。

 

鶏肉を塩胡椒して、白ワインで蒸したのやピーマンが庭でとれるので、青椒肉絲を小分けにして、沢山冷凍して、味のバリエーションはつけるようにしました。

味付けもなるべく砂糖を使わないようにしました。

 

夜も帰ってきたら、おかずだけ食べて寝ます。

 

朝は、食べたいものを食べたいだけ。

 

ただ、疲れた時は甘いミルクティーやお菓子はつまみます。

それとるなら、ご飯食べた方がいいんじゃない、とも言ったのですが、息抜きみたいです。

 

夜、週一回の塾のある日も、今まではパンを買って食べていたらしいですが、糖質制限するとコンビニで買えるものが少なくなるので、食べないで帰ってきて、家で食べました。

 

2ヶ月経った今、70キロ台になりました。

 

5キロ以上減り、顔も小さくなりました。

部活もしているので、筋肉がはっきり見えてきて、血管も見えてきた、と喜んでいました。

 

体育でバレーボールをするのもしやすくなったらしいです。

 

今は、中間テストの前なので、夜も糖質とる、と言って、坦々鍋のラーメンは食べてました。

 

糖質制限ダイエットすると、しばらく体が長持ちするから、糖質をとっても何日かは大丈夫なんだ」とつぶやいていました。

 

中間テスト前はストレスも溜まるから、炭水化物はとって欲しいです。

 

最近、私がどんどん太るようになってきたので、息子の真似をして2日間、お弁当のご飯を入れるところにサラダを入れてみました。

 

らしたら、2キロ減りました❣️

 

おまんじゅうとかは、オヤツで食べていたのにです。

 

お昼にご飯をとるのは、太ってしまうのかもですね。

 

お昼のお米を抜かすと夕方お腹が空くかも、と心配しましたが、ご飯を食べていた時より空腹感が少なかった気がします。

 

私も少し続けてみようと思います。