十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

英検1級を目指す40代の働く主婦がヒアリングマラソンを体験 2回目

 

こんばんは。

十人十色です。 

 

「ヒアリングマラソン6カ月コース」 を体験してます。

マンスリーテキスト体験の1回目は以下です。

 

英語スケッチングの続き

Scene2です。

f:id:tencolors:20200107214817j:image

Scene1をしているので、やりやすかったです。

 

内容は、娘が知らない男の人とチャットをして、写真を送ってもらったら40代のキモいおじさんだった。そのおじさんに「ブス」と言われて、娘が傷ついている。ネットから距離を置きたいと言う旦那さんの提案に奥さんも真剣になった、

と言う、年頃の女を持つ母としては、気になる内容でした。

 

今時の問題を扱っていますね。

 

15分でした。

 

スピーキング魂

f:id:tencolors:20200107215300j:image

次は、タクシーの中の会話を聞いて、空欄補充、質問に答える、リピーティング、音読、シャドーイングです。

f:id:tencolors:20200107215627j:image

f:id:tencolors:20200107215712j:image

 

ネイティブならタクシー運転手さんとこの位の速さで英語を話すのだろうなー、と言う初めて聴くと結構早めの会話です。

 

徐々に課題があるので、ステップアップして、技術を磨いている感覚です。

 

独学だと細かい所や苦手な所、面倒なことしないので、テキストで課題になっていると苦手なことまでカバーしてくれますね。

 

2時間15分とありますが、1時間位で終わりました。

 

それでも時間が取れなくて、娘を塾に送っていって、迎えに行く間に車の中で解きました。

 

自分のことだけしていれば時間は取れると思うのですが、仕事と家事と子育てをしながらだと時間を取るのが難しいです。

 

1カ月で履修するテキストですが、私の場合2ヵ月かけてやる形になりそうです。

 

他の方の体験談を見てもマイペースでしている方もいるので、「ヒアリングマラソン6カ月コース」 を申し込んだ場合、1年かけて完了するのかな、と思います。

 

これを続けられれば本当に力がつきそうです。