十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

英検1級を目指す40代の働く主婦がマラソンテキストに取り組みました 1回目

こんばんは。

十人十色です。

 

「ヒアリングマラソン6カ月コース」 を始めてます。

上記の記事に書いたように聞くだけなら3時間クリア出来るのですが、手を動かして聞いて書く、と言う時間が取りにくいです。

 

でも、今日は仕事が休みだったので、取り組んでみました。

 

これで聞ける!英語の音

レベルは初級、所要時間は、20分〜30分です。

2つのスキットが収録されていて、聞き取ったた単語を空所補充します。

  • 基本編 やんちゃなわが子(わんちゃんの話)

聞いただけなら、息子も簡単だね、と言うくらい聞き取りやすかったのですが、いざ穴埋めすると書くスピードがついていきません。

4回聞いてやっと埋められました。

f:id:tencolors:20191219171021j:image

  • 応用編 始まりはペーパーバック

こちらは容赦の無い早口です。7回聞きましたが、5カ所聞き取れてませんでした。

f:id:tencolors:20191219171121j:image

 

所要時間20分〜30分ですが、15分で終わりました。所要時間が長いと言うことは、もっと聞き直す人もいるのかもしれないです。

 

英語スケッチング 映像化して文脈を理解する

レベルは初級 

所要時間 1時間20分です。

2つ課題があります。

f:id:tencolors:20191219171455j:image

 

英語で聞いたことを空白の頭の中にメモで書き出し、最後に自分でまとめます。

f:id:tencolors:20191219171550j:image

どれだけメモを取ればいいのか、迷いながらしました。聞いたことを書いていけばいいのかな。

 

最後にまとめるところは、2次の練習になりそうでした。コンパクトにまとめるのは大変ですね。

 

1つを25分で終わりました。所要時間よりは早く終わりそうです。

 

ここで疲れてしまったので、今日は終わりにします。

 

私の英語勉強の集中できる時間は40分でした。

少し休めば、またできそうです。このブログを書いているうちにもう一つもやってもいいかな、と思い始めました。

 

でも一気にやり過ぎると次にやりたく無くなるので、物足りないくらいで終わりにしておきます。

 

ラソンだから、ペース配分が必要ですね。