十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

高1の河合模試 第1回 英語と国語を解いてみた

こんばんは。

十人十色です。 

 

河合模試、第2回、息子が受けてきました。

 

「どうだった?」

と聞いても

「前と同じ感じ。」

前と同じ感じじゃこまるのだけどなー。

 

遡る事2週間前。第1回、結果が返ってきたけど、復習していない息子。

 

「復習しようとする気持ちはあるんだけど、時間が過ぎちゃって。」

と言い訳。

 

「ゲームをする時間はたっぷりあるのにねー。毎日1時間じゃ終わらないしね。」

と言っても、復習しない。

 

「スイッチ、リビングにあるとゲームしちゃうから、部屋に持ってく。」

 

よしよし偉いね。と思っていたら、裏切られた!

 

夜中1時、息子の部屋からゲームの音がする。

真っ暗な中、小さな画面で。

 

目が悪くなるじゃん。

 

しかもゲームしないように部屋に持って行ったのにゲームして。深夜に。

 

うるさく言わないようにしていましたが、怒りました💢

 

「スイッチ寄越しなさい。河合の模試の問題出すまで返さないから。」

と言って、スイッチ預かったら、次の日渋々出してきました。

 

第1回の問題と解答。

 

文系の私は数学は、歯が立たないと思うから、英語と国語を解いてみよう。

 

オープンキャンパスに行く電車の中で解きました。

 

その間、息子が勉強するかと思えば、スマホばかり見ている。

 

はぁー、スキマ時間に勉強出来ないのかー。

 

「スキマ時間に勉強するんだよ。」

と言っても響かない。

 

いつになったら響くのかな。

 

高1の河合模試なら、満点まで行かなくても、英語、ほぼ出来るし、解いていて楽しい。

 

早稲田の理工の英語の過去問も解いてみたけど、大学入試にまでなると難しくなっている。

 

でも、私にとって、英語の勉強は趣味で、問題を解くことが楽しい。

 

その楽しさは、息子には全く伝わっていないけど。

 

オープンキャンパスの帰りの電車で、嫌がる息子と無理矢理お小遣いをネタに、模試を復習しました。

 

「ねっ、そんなに嫌がるほどの事じゃないでしょ。」

と言ったら

「昔、ママにキツく言われたから、その時の印象があって嫌なんだ。」

と言われてしまいました。

 

小学校の時は、間違ったことを復習させたくて、間違ったことを責めたつもりは無かったけど、子供にとっては、嫌なことだったらしい。

 

確かに間違いを自分以外に否定されるのは、嫌ですよね。

 

でも、間違いと向き合わないと、成長出来ない面もあって、そこに気付かせるのが本当に大変。

 

「嫌な思いさせちゃったならゴメンね。」

と謝ったけど、

「第2回の復習は、自分でする。」

と言って、テスト見せてくれません。

 

どんな問題か解いてみたいのになぁ。

 

口出ししないから、解かせて、と言おうかな。でも、口出されそうだから、解かせてくれないだろうな。

 

結果が前回より良くなっているといいのだけど。