十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

ママさんバレーで靭帯損傷2回した後、股関節痛になった

こんばんは🌙

十人十色です。

 

靭帯損傷2回目が治った後、腰痛になり、腰痛は治ったのですが、股関節がおかしくなってきた話を昨日書きました。

 

靴下とかパンツを履くとき、右足はまっすぐ上がるのに、左足は左側に上げないと上がらなくなっているのです。

 

そんな時、テレビで、年齢別の靴下の履き方をしていました。

 

20代、片足ずつすっと立って履ける。

けど、年齢が上がるに連れて、片足だけで靴下が履けなくなってきてます。

 

もしかして、私の股関節おかしい?

 

と思っていました。

 

でも、痛みは無いし、そのままバレーボール続けていました。

 

だんだん痛みが出てきて、これ以上痛くなるとヤバイかもと言う所で接骨行きました。

 

接骨院

足首の靭帯損傷は治してくれた接骨でしたが、股関節は中々治りません。

 

足首は固定することができましたが、股関節は動かさないと歩けないので、治りが悪いのです。

 

一部分を治すのでは無く、体の歪みを治した方がいいのかな、と思うようになりました。

 

整体へ

カイロプラクティックを兼ねた整体に行きました。

 

肩の線がズレていて、体が曲がってしまっています。

 

一度、施術を受けたら楽になりました。

 

私にとって、いい治療は、一度受けて効果を感じるか、です。

 

1回目の体の変化で治して貰えそうな先生かどうか判断して、通います。

 

そこの整体は、治るまでは、週2回で通って、治ってからは月1回は体のメンテナンスの為に1年通いました。

 

ホットヨガ

体の痛みは取れたのですが、バレーボールでジャンプをしたりするのが、心許ない感じでした。

 

パフォーマンスも年をとるに連れて落ちている気がする。

 

思い切って、ホットヨガにも通う事にしました。

 

初めて1年。

筋肉2キロ増えました。

 

体もバキバキが、少し柔らかくなったのと、歪みが整ってきたみたいで、整体も2ヶ月に1回くらいで大丈夫になりました。

 

体幹もしっかりしたので、重い荷物を持つのも楽になりました。

 

レシーブも、これは取れないかも、と思うボールも取れるようになりました。

 

股関節がおかしかったときは、座っていて立ち上がると、腰がこわばって、すぐにまっすぐに出来ませんでした。

 

今では腰に違和感を感じる事も無くなりました。

 

家でのケア

怪我を繰り返さないように家では以下のことをしてます。

 

  1. お風呂の中で足の指のストレッチ、足首回し
  2. ヨガの苦手なポーズの練習 猫のポーズ、股関節のストレッチ、足のストレッチ
  3. ゼロトレ  ゼロトレで40肩が良くなったで書きましたが、肩甲骨、肩周り、股関節が楽になります
  4. ビタミンB12を飲む

 

足首の靭帯損傷を2回もしてしまったのは、ムキになってしまったのもありますが、

  1. 足首、体が硬かった。
  2. 体が歪んでた。

の2つの理由が大きいと思います。

 

60代までママさんバレーを続けたいので、体のメンテナンスをしながら、楽しんでいきたいと思ってます。

 

ホットヨガ、おススメですよ。