十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

ホットヨガを続けて1年半の体の変化

こんばんは。

十人十色です。 

 

小さい頃から体が硬くて、10年続けているママさんバレーのパフォーマンスも上げたくて、ホットヨガを1年半しています。

 

体が良い方に変化したので書いていきたいと思います。

 

筋肉量が増えた

体温が上がった

以前は、平均体温が35度台でした。

体温が低いと免疫力も低く、体力も無くて、低血圧でした。

 

夏の冷房が苦手で、主人が夜寝る時クーラーを入れている時は、長袖でないと眠れなかったのですが、初めて1年経って半袖で眠れるようになりました。

 

下着もキャミソールだと寒かったのですが、4月の暖かい日にはキャミソールでないと暑く感じるようになりました。

 

体幹がしっかりした

以前は、重いものを持つのが苦手で、2Lのペットが6本入った箱とか辛いし、30キロの米袋は持たなかったのですが、

 

2Lのペットボトルを片脇に抱えて歩いてる!

30キロの米袋も運べる!

ようになりました。

 

40代、見た目の綺麗さも必要だけど、元気に過ごす!というのも気になるお年頃。

昔より重いものを持てるのは嬉しいです。

 

バレーボールで今まで取れなかったボールが取れるようになった

「このボールダメかも」と思う5cm〜10cm先のボールが取れるようになりました。

 

前に行く柔軟性、横で弾かない体幹がしっかりしたせいだと思います。

 

主人にアスリートっぽい体になったね、と言われた

アスリートっぽい体になりたくない、という人もいるかもですが、肩とか足の感じがアスリートっぽくなったような気がします。

 

体重は、1、2キロ増えてしまっていますが、筋肉も1、2キロ増えたので、見た目的には太っては見えないかもです。

 

私は意識して元気になる為に体重を増やしたので、ダイエットしたい人には参考にならないかもですが、引き締まって見えるようになると思います。

 

体重は、1キロ増やしたかったのが、2キロ増えたので、オーバーしてきてしまったので、食べる量をセーブして、筋肉を維持したまま1キロ減らしたいと思っています。

 

今、朝バナナダイエットを2週間位しているので、1ヶ月したら結果を書きたい、と思います。

 

肩こり、首こり、腰痛が無くなった

整体に行くと、ストレートネックで首、肩凝ってるね。

背中は亀の甲羅のように硬くて冷たいと言われていました。

 

座って立ち上がる時も腰の筋肉が縮んでいて、伸び切らない感じ、無理するとギックリ腰になりそうな感じでしたが、そういった症状を感じなくなりました。

 

ヨガのクラスでは、首を回したり、肩甲骨を動かしたり、背骨を動かしたりしているので、血行が良くなって、筋肉も柔らかくなってきているのだと思います。

 

普段でも時間がある時は、首を回したり、腕を回したり、アキレス腱を伸ばしたり、前屈、後屈をするようにしています。

 

ずっと同じ姿勢でいると言うのが良くないみたいですね。

 

事務仕事は、キチンとメンテナンスしないと寿命を縮めている気がします。

 

ホットヨガ興味あるけど、してみようかな、と思っている方は是非体験してみることをお勧めします。

 

バレーボールのチームメイトも私の変化を見て、思い切って入会して楽しそうです。

昨日の記事で、ホットヨガの注意点(頭痛、のぼせ)も書いたので合わせてお読み下さい。