十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

間違えて洗濯機でウール100%の制服を洗っちゃったけど何とかなりました

こんばんは。

十人十色です。 

 

夫は、昔は全く家事をしなかったのですが、私が大変そうなのを見かけてか、ここ5年位、食器洗い、洗濯、ゴミ出しを手伝ってくれるようになりました。

 

食器洗いは、夫が7割。洗濯は、夫が6割位。ゴミ出しは、ほぼ夫です。

 

手伝ってくれるようになって感謝していたのですが、昨日は大変でした。

 

洗濯物を干していた夫が、

「あっ、〇〇の制服洗っちゃった。」

 

朝食を作っていた私が見たのは、無残にしわくちゃで、水に濡れた制服の上着

 

しかもウール100%。

 

洗濯機に洗濯物を入れるのは、私が9割くらいしているのに、昨夜は入れ忘れたから、夫が入れてくれた。

 

「えっ、まさか制服洗っちゃったの!」

と言ったら、

「カゴにあれば洗っちゃうよ。そこに置いておいた〇〇が悪い。」

と全く悪びれてない。

 

ウール100%の制服を躊躇なく洗ってしまう人がいて、しかも夫がそれをした事に驚き。

 

制服わ脱ぎっぱなしにしている娘も悪いのだけど。

 

そこで家族で喧嘩してもどうしようも無いので、勉強している娘を2階から呼び、大変な事になったと制服をみせる。

 

「何でパパ洗っちゃったの!私はカゴには入れてない!」

と言っていたけど、

「いつも脱ぎっぱなしでしょ。」

と私達に言われて、とりあえずシワシワの制服を着てみる娘。

 

「どう?ママ?大丈夫そうじゃない?」

と言われたけど、丈が短い。

昔のスケバンまでいかなくても、丈が短いのは見ててわかる。

 

慌てて、ググってみると

 

30度のお湯にリンスを溶かして、布を引っ張ると少しは伸びる。

 

とあったので、そうしてみる。

 

少しは伸びたような気がする。

 

バスタオルで水を吸って、当て布をしてアイロンで乾かす。

 

直線を見ると、アイロンで伸ばした所が5ミリ位伸ばされている!

もしかしたら大丈夫かもしれない。

 

アイロンで30分くらい伸ばして、着てみたら、何とか大丈夫でした。

 

「肩が少しキツいような気がするけど大丈夫。」

と娘は言ってます。

 

丈も目立たない程度に伸びたので、これで学校に行けます。

 

これがお休みの日で良かった。学校のある日だと間に合いませんでした。

 

娘には、きちんと制服をかけるようにともう一度言いました。

 

主人も制服を洗う事は無いと思います。

 

何とかなって本当に良かった✨