十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

子供に褒められるって嬉しい

こんばんは。

十人十色です。 

 

家庭菜園を庭の隅でしています。

 

庭の隅でしている割には、野菜たちが元気で、きゅうりは毎日10本くらい取れます。

 

他にも、トマト、ナス、しそ、バジル、おくら、ゴーヤ、モロヘイヤ、ニラ、ネギ、リーフレタスも作っていて、毎日採れたて野菜を食べてます。

 

今日は、トマトが10個ほど出来たので、カプレーゼを作ろうとモッツァレラチーズを買ってきました。

 

バジルも元気だったのですが、このところの暑さで、葉っぱが変色気味。

早く食べないと。

 

塾に送って行って、買い物して、お風呂に入って、自分だけご飯食べたら、疲れたー、と横になってました。

 

主人が塾の迎えに行ってくれて、子供達が10時過ぎに帰ってきました。

 

下の子が塾に行く前につけ麺を食べて行ったので、もういいのかな、と思っていたら、

「小腹がすいた!カプレーゼが食べたい!」

 

疲れて、バジルの葉っぱを選別するのがめんどくさくなっちゃってたのですが、作るか、と重い腰を上げました。

 

トマトとモッツァレラを切って、バジルを挟んで並べて、作ってあったジェノベーゼソースをかけようと思ったら

 

瓶にカビが!

 

ここのところ暑かったからダメになっちゃったみたい。

 

仕方がないので、ミキサーをセットしてジェノベーゼを作ろうとしたら

 

娘が

「ママ、これからソース作るの?」

と言うので、

「そうだよ。」

と言ったら

 

「ママ、ハイスペックだね!」

 

「えっ、ハイスペック⁈」

 

「ソースもチャチャっと作るし、英語も出来るし。」

 

うわ、子供に褒められた!

 

ママの〇〇美味しかったよ、とかは、言ってもらっても、そんな褒め言葉もらったのも初めて。

 

私自身は、すぐ疲れて、ご飯作れない時もあるし、朝、起きれない時もあるから、ポンコツママだな、と思っていたから、本当に嬉しい。

 

毎日、元気に過ごせているお母さん達が羨ましくて、自分を責めてしまう事もある(たぶんこのメンタルが良くないのだけど)けど、娘の何気ない一言で、メチャクチャ元気になりました。

 

テンションもおかしくなって、ドリフの早口言葉を言いたくなり、

「ジャジャンジャジャン、ジャジャンジャジャン、ジャジャンジャジャン、ジャ、フー、生麦生米生卵〜」

とハイテンションで、歌いながらカプレーゼ作りました。

 

さっきまで疲れていたのが嘘みたい。

 

母親も子供に褒められるって嬉しいですね。

 

私でさえ元気になるのだから、もっと子供を褒めようと思いました。

 

でも、あからさまだと、

「その手には乗らない。」

と言われるので、さりげなく褒めたいと思います。