十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

中学2年の進研模試ベネッセの過去問2年分も解いてみた

こんばんは。

十人十色です。 

 

娘が

「学校の宿題で、進研模試の過去問3年分解くのが出ているから、英語、解説して。」

と言うので、解いてみました。

 

1年分は、兄の過去問と解説があったので、あと2年分でいいよねー、と言うので2年分。

 

息子のテストとっておいてよかった。

 

けど、息子の進研模試、解いたことなかったな、と思いながら解きました。

 

2年分解くのに、あなたの番です、を見ながら、ワイン飲みながら解いて、40分くらいかな。

 

中2向けなので、それほど難しい単語は無いけど、スペル問題とか、ドキっとするような、皆んなスペルミスしやすい単語が出されてる。

 

あと、中学から始めた子にとっては、読解文も長い気がする。

 

小学生から英語をしている子、帰国子女の子にはちょうどいい問題なんだろうけど、中学から始めてこの問題をスラスラ解ける子はすごいのかもしれない。

 

リスニングを含めて、45分で解かないといけないようで、うちの子たちだと時間足りないかも。

 

後で、娘に

「出来た?」

と聞いたら

「適当に解いたから出来なかった。」

と言ってたけど、適当に解かないと出来ない問題だろう。

 

息子も点数取れていなかった。

 

今日、学校で答え合わせをしたようだ。

「お友達で解いたのに回答を忘れてきちゃった子がいて、ママの解答渡したら、感謝された。あと、役に立った。隣の子は出来ててびっくりした。私も試験までに頑張らないと!」

と言っていた。

 

「英語嫌い!」

と言っている娘から、そんな前向きな言葉が出るなんて、嬉しい。

 

子供にとっては、小さい頃、英語の楽しさを教えられなかった母親だけど、これから英語が好きになって欲しい。

 

今は難しく感じても、頑張れば、こんな英語も難しく感じていたのだな、と振り返られる力はつくと思う。

 

頑張れ、娘。