十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

英語の中間、期末テストで80点以上とる方法 クラウン

こんばんは。

十人十色です。 

 

中間近づいてきましたね。

息子は、高校生になって、娘は中学生になってから、勉強しなさい、と言わなくても勉強するようになりました。

 

英語の教科書、2人とも中学ではクラウンで、定期テストで80点以上とるには、まず教科書ガイドと単語帳があると便利です。

 

息子は、中高一貫で集団の塾が無く、栄光の個別に通っていましたが、結局教科書を勉強させるだけで、時間とお金の無駄でした。

 

中3になって、教科書ガイドを購入して、もっと早く購入しておけば良かった、と思いました。

 

この経験を生かして、娘には入学と同時に購入しました。

 

教科書ガイドで意味と文法を確認

 

教科書ガイドを予習、復習で使います。

 

まずは単語を完璧に覚える

息子は中1の初めての中間の時単語を覚えるのに苦労しました。

何回も書いて覚えましたが、男子と女子で、単語を覚える脳が違うような気がします。

 

嫌だから覚えない、という負のループから抜け出るまで親も根気よく付き合いました。

 

スペル、意味、読み方を完璧にするだけでも違います。

その時に役立つのが、単語の本です。

 

意味と読み方が掲載してあって、赤シートで隠せるので、暗記するのに便利です。

 

学校のワークは、間違えたところをもう一度解く

学校で副教材のワークが配られていると思います。

間違えたところを見直して完璧になるまで解き直します。

 

更に点数アップを目指すには

教科書の本文を暗記する。

先生は、教科書の本文をベースに、穴埋め問題、語順並び替え、英作文などを出題します。

何度も暗唱して暗記します。

 

ドラゴン桜でも歩きながら暗唱する場面がありましたが、私も庭に出て歩きながら暗唱していました。

 

100点を目指すには

息子と娘はここまで勉強できていないのですが、私の学生の頃の対策です。

 

初めての中間テストだと難しいのですが、一度テストを受けたら、先生の出題傾向を分析してました。

 

教科書やワークに無い問題を出す先生は、似たような問題集を探して購入して、解いていました。

 

ここまですると限りなく100点に近づけると思います。

 

この方法を息子と娘に伝えたけど、そこまでは出来ない、と言われてしまいました。

 

まずは、80点を目指して、単語と教科書を完璧にしてテスト頑張って下さい。

 

今年に入ってスタディサプリを観たら、教科書別の授業も出ていました。

本を読むより、話を聞いたり、映像の方が頭に入る人は、スタディサプリもおススメです。