十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

高校生男子の手汗の対処方法 中学生 小学生男子も

こんばんは🌙

十人十色です。

 

息子が高校生になって、

 

「手汗がどうしようも無くて、何か書く時ノートがベタベタしてしまうから、どうにかしたいのだけど」

 

と言ってきました。

 

子どもの頃から手汗がひどくて、

  • 硬筆の練習をしていると、緊張して書いているので、紙がふにゃふにゃになってしまう。
  • 通常のノートを取る際もハンカチを手元に置いておかないと、ノートがふにゃふにゃになってしまう。
  • DSが1年で自分の手汗で腐食して壊れる。
  • スイッチも手汗で壊れる。

など、生活で困ることがありました。

 

ただ、「本人がどうにかしたい」と言ってなかったので、もう少し大人になってどうにかしたい、と言ったら対処しよう、と思っていました。

(今思うと、もっと真剣に考えて小学生の内から対策を考えてあげればよかった、と思います。反省。)

 

今日は、手汗をどうにかしたいについてまず考え付いたのが、手術でした。

 

以前、テレビで紙袋の紐が手汗で切れてしまうほどで、仕事に影響の出ている若い男の人が、手汗の手術を受けるドキュメンタリーを見たからです。

 

ググってみて、

手汗の手術、以下のデメリットを考えました。

(あくまで私の感想です。)

  1. 近くの病院ではなさそう。
  2. 手術をした後入院も必要で、手の自由が効かない日が数日あるみたい。(後でもう少し調べたら、内視鏡手術で翌日から大丈夫、という手術も今はあるみたいです。) 
  3. 高校生になったばかりだし、学校を休むのはなるべく避けたいし、手術だと大げさになってしまいそう。
  4. 手汗が出なくなっても他のところの汗が書きやすくなる場合があるみたい。息子は、足の裏もすごい汗、脇やおしりも汗をかきやすいようなので、他のところの汗がひどくなるのも困る。

もう少し簡単なの無いかな。

 

レーザーが目に入ってきました。でも色々調べるうちにデメリットも見えてきました。

 

レーザーのデメリット

  1. レーザーで焼いているので、術後の写真を見たら広範囲で真っ赤になっている。
  2. 息子は、化膿しやすいので、傷が治りにくいかもしれない。
  3. そもそも脱毛のためでないレーザーを脱毛のために使っている、という批判もある。

上記の2つはのちのち考えよう。

まずは、簡単に対処できるところから始めよう。

 

と思って出てきたのが手汗のクリームでした。

 

手汗のクリームに決めた理由

手汗のクリームでググると、数種類出てきます。

 

その中で私は、【テサラン(TESARAN)】手汗対策クリーム です。

色々ある中でテサランにしたのは、

  1. キャンペーンで3本買うと1本ついて9,940円(税別)だった。1本2,500円位になる。
  2. 敏感肌の子供でも使える。
  3. 72時間持続する。
  4. 金保証がある。
  5. 定期購入で安くなる、などが無く、1度の購入で複数購入すれば安くなる。

 

です。

 

早速届きました。

思っていたより小さめ。

11㎝位です。鞄に入れたり、引出しに入れても邪魔にならない大きさです。

f:id:tencolors:20190504125334j:image

 

f:id:tencolors:20190504125338j:image

 手のひらに出してみました。

透明がかった白いジェル状です。

f:id:tencolors:20190504125344j:image

 手に塗ってみました。

ジェル状なのですーっと広がり、べたべたしません。

さらっとしています。

 

ほんのりといい香りがします。

私も息子も鼻がよく、強い匂いをかぐと気持ち悪くなってしまうのですが、これはいい匂いです。

ミントのような匂いがうっすら香る、と思ったのですが、公式ページによるとウッディ―ハーブの香りだそうです。

 

息子は、1か月ほど使っています。

息子の手汗だと、止まるというよりかは、手の表面がさらっとなり、汗が水滴になって手のひらから滑り落ちるような感じになります。

 

写真で分かります?

f:id:tencolors:20190504125356j:image

 それでも、ハンカチで拭いてしまえば手がさらっとしているので、息子は気に入って使っています。

 

息子のテサランを使った感想

  1. テサランを使わない場合は、手汗がそのまま手にとどまるので、雑菌が繁殖して、手がべとべとしていた。でも、テサランを使うようになって、手がサラサラした状態になるのがうれしいと言っていました。
  2. 手を洗うと取れてしまうので塗りなおしている。
  3. 72時間とあるが、マックスで効果があるのは、4時間くらい。

中学生の時は、反抗期もあり、私の手に触っても来なかったのですが、「手がサラサラになったよ」と手を触ってきたりもしました。

 

触られた方も、息子の手がサラサラだな、と思いました。

本当にうれしかったようです。

 

ノートを書いたり、ゲームが壊れたりの支障がある子は是非試してみる価値あります。

 

小学生時から知っていれば、と後悔しています。

 

私のように後悔しないように、この記事を見て迷っている場合は、ぜひ試してみてください。

 

【楽天1位】【3本 1本無料プレゼント】手汗対策 専用 制汗クリーム TESARAN テサラン 25g×4本 【薬用】【医薬部外品】制汗剤 手汗クリーム 制汗 クリーム ハンドクリーム 手汗 抑える 汗 対策 クール メントール 男女兼用

価格:10,735円
(2019/5/4 14:04時点)
感想(53件)