十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

すきっ歯の歯科矯正 整体を受けることにしました

こんばんは。

十人十色です。 

 

息子の歯がすきっ歯で、歯科矯正の歯医者さんに行った話を書きました。

 

舌で歯を押す癖があったので、まずはそれを直して、と言われ、息子も喋り方を気をつけていました。

 

「開いていた前歯が間隔が狭くなったのか、下の歯に当たるようになった。」

と言い出したので、また矯正の歯医者さんに行ってみようか、と話していました。

 

でも、舌が前に出ないように矯正をする、と言うことはすごくストレスがかかるので、迷っていました。

 

そんな時、私がいつも行っている整体の先生が

「頭蓋骨の調整をして歯並びが良くなった子もいるんですよ。ただ、2年ほど毎月来ていただかないとですが。」

と言って、写真を見せてくれました。

 

前歯が色々な方向に向いていた子の歯が綺麗になってます。

 

それは、3年生から通い出して、6年生になった時の写真でした。

 

その話を息子にして、話し合いました。

 

舌を前に出さないようにする器具を付けるのは、ものすごくストレスかかるし、矯正の器具も痛い思いをします。

 

だったら、まずは整体に通ってから、それでもダメなら矯正をしてもいいんじゃないか、という結論になりました。

 

その整体に息子は3回ほどお世話になったことがあります。

 

1回目は、はじめて私が受けて、子供達の姿勢の悪さが気になって受けさせました。

小学低学年の頃だったと思います。

 

受けた後に横になるのですが、ぐっすり寝てしまって車に乗せるのが大変でした。

 

2回目は、小学校高学年の頃。

やっぱり、立っている時に左足が内股以上に内側にして立っていたので、心配で受けました。

 

3回目は、中1の頃。

腕が痛いと言うので、受けました。

 

その後、姿勢は気になっていたのですが、身体が痛いとか無かったし、忙しいのもあって継続して通っていませんでした。

1回 5,400円かかるのも家計に痛いです。

 

自分の体は、整体受けていないと動けなくなってしまうので、ご褒美と思って、定期的に通っていたんですけどね。

 

そして、先生に診てもらいました。

 

  1. 口を結んだ時に口角が下がってへの字になってる。
  2. 口を開けた時に、丸くなっていない。
  3. 背骨も右に向かって曲がっていました。
  4. 骨盤も右が上。
  5. 首も右側が振り向きにくい。
  6. 頭蓋骨もゆがんでる。➡︎歯並びに影響が。

 

若いので痛みは無いが、そのうち腰痛になるほど歪んでいました。

 

座る姿勢も丸くなって、ずっと悪いな、と思っていたのですが、この状態だと姿勢良く座ろうとしても座れない、と言われました。

 

頭蓋骨も赤ちゃんの頃から、右側がぺちゃんこで、私が母親にコロコロしないから、と責められましたが、

 

先生曰く

 

それは関係ないと言うことでした。

 

子供の頃から定期的に整体に通わせていたら、歯並び変わっていたかもです。

 

痛みが出ないと身体のメンテナンスが後回しになってしまいますが、メンテナンス大事ですね。

 

整体を受けた後、首も右に向きやすくなって、

「今まで首をグギッと音を鳴らしていたけど、首が回りやすくなったから、音鳴らさなくてもいいー。」

と喜んでいました。

 

整体を受ける前、疲れていたようですが、元気になって、夕飯の買い物をノリノリで一緒にしました。

 

息子を連れて買い物、と言うのが滅多に無いので、買いたいものを買ってあげました。

金目の煮付け、豚の角煮も次の日作ってくれました。

 

もしかして、整体受けて元気になったのかな。

 

息子は、料理好きだけど、普段授業と部活で忙しくて、しばらく料理を作って無かったのですが、料理の神様が降りてきたみたいです。

 

口元も口角が上がったので、表情も良くなりました。

 

矯正は、毎月1回、2、3年通わないとみたいですが、様子を見ていこうと思います。

 

整体受けて良かった。