十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

オンライン英語レッスンをしています

こんばんは。

十人十色です。 

 

久しぶりに妹たちとオンライン飲み会をした時に、

 

妹が

 

「いいオンライン英語ってあるの?」

と聞いていて、

「知らなくてゴメン。」と言ったら、

「お姉ちゃんやってくれるの?」

と聞かれました。

 

自分の子供に教えるのにアルク「児童英語教師」 を取得しました。

年に何回か教えているけど、毎週教える生徒はいません。

 

練習にもなるし、と思って、無料で引き受ける事にしました。

 

中1と小4の甥っ子です。

 

小さい頃から英語をしているので、Do you〜?で聞くと、Yes, I do.と答えられます。

 

以前紹介したCTP Learn to Read Level 1-1 (絵本24冊+CD4枚+日本語解説書 専用ボックス、ステッカー付き)を2冊使用して、20分レッスンしています。

 

CTPいいよ、と言ったら、妹も購入していたので、お互いに本が手元にある状態で出来ています。

 

小4の子には、長い文のある本だとちょっと大変な時があり、20分めいいっぱい使います。

 

中1の子は、過去形や初めての単語があるけど、スラスラ読めるので、20分のところ10分で2冊終わってしまったり、簡単すぎるのかな、と思ったりもします。

 

が、既にレッスン6回終わり、12冊読んだので、このまま続けていきます。

 

嫌がる我が子にするレッスンよりスムーズで、レッスンが楽しいです。

やる気のある子はいいですね。

 

ネイティブのオンラインレッスンも受けた事があるらしいのですが、

 

  1. 毎回先生が変わって、内容が異なる
  2. 先生の英語が通じてなくても、話が進んでしまい、トムクルーズ好きになっている

など欠点もあるみたいですね。

 

日本人講師なら、英語の後、理解していないのかな、と感じたら、日本語の説明も入れるし、生徒が日本語で話した事を英語で言うとどうなるのか、などと言えると言う利点もあるみたいです。

 

中1の子は文法も塾や学校で習い始めたので、文法の話も入れながらレッスンしています。

 

甥っ子相手にレッスンする事で、私の発見もあるので24冊終わるまで続けたいです。

 

無料なのですが、この間お礼にマンゴー頂きました。甘くて美味しかった。ごちそうま。