SUICAのポイントを貯めるためにJREのWEBから登録しようとしたらメールが40分後に届いた
こんばんは。
十人十色です。
消費税、10%上がりましたね。
還元関連で、PayPay利用もしていますが、SUICAも乗車に応じてポイントがつくようになった、と言うので、面倒だと思っていたJREのホームページから登録してみました。
実際は、モバイルSUICAの方がお得らしいのですが、携帯を無くしたり、壊したり、機種変更をしたりが面倒なので、カード式SUICAに紐付けです。
今まで面倒でしなかったのは、WEBで登録だとパスワードを設定しないといけないからです。
なにかのサービスを使うためにパスワード。
使い回せば、漏れた時に全て乗っ取られてしまうし、各サービス毎に設定するのは面倒です。
でも、重い腰を上げて、9月29日(日)に登録しました。
最初にメールアドレス、パスワードを仮登録して、本登録の為のメールを待ちます。
メールアプリを何度も更新しますが、メール来ません。
もしや、メールアドレス入れ間違えた?と思って、もう一度登録画面に行って入力したら、
このメールアドレスは、使用できません。
のエラーのみ。
ということは、メールアドレスはIDとして登録されているのね。でもメールが来ないのね。
メールが来ない場合は、というFAQを読んでも、受信制限してませんか、としか書かれていず、他に対処方がありません。
登録したのに届かない場合のメールの再送信機能も無さそうです。
仕方がないので、お問い合わせフォームからお問い合わせました。
40分後。
本登録用のメール届きました。
URLをクリックしたら
このURLは、期限が切れています。
だって、今来たんですよ、と突っ込みたいけど、WEB相手に突っ込んでも仕方がない。
期限が切れた、と言うことは、サーバー上で私のメールアドレスの情報が消えたのだろうから、もう一度登録してみよう。
と、登録したら、今度は無事、本登録まで出来ました。
ちなみに、お問い合わせに対して自動返信はありましたが、3日目の今日もお返事は頂いていません。
サポートの人が手動で送ってきたのかな、と言う気もしますが、私の憶測です。
まあ、登録出来たので良かったです。
娘の分は簡単に登録出来ました。
昨日、母の分も登録してあげようと思って本登録まで進んだら、SUICAが記名式になっていませんでした。
今日、JRに乗ったので、母のSUICAに券売機で記名しました。
帰ったら、WEB上で登録しようと思います。
政府の還元、自分で調べてできる人やスマホのある人、クレジットカードのある人でないと出来ないのは、不平等な気がします。
ただ10%上げるだけには出来なかったのですかね。もっと節約してあげて欲しくなかったけど。
キャッシュレスの普及を一緒に絡めているから、今回の増税は、以前のよりもバタバタだった気がします。
これ以上は増税しませんように。