十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

SUICAのポイントを貯めるためにJREのWEBから登録しようとしたらメールが40分後に届いた

こんばんは。

十人十色です。 

 

消費税、10%上がりましたね。

 

還元関連で、PayPay利用もしていますが、SUICAも乗車に応じてポイントがつくようになった、と言うので、面倒だと思っていたJREのホームページから登録してみました。

 

実際は、モバイルSUICAの方がお得らしいのですが、携帯を無くしたり、壊したり、機種変更をしたりが面倒なので、カード式SUICAに紐付けです。

 

今まで面倒でしなかったのは、WEBで登録だとパスワードを設定しないといけないからです。

 

なにかのサービスを使うためにパスワード。

 

使い回せば、漏れた時に全て乗っ取られてしまうし、各サービス毎に設定するのは面倒です。

 

でも、重い腰を上げて、9月29日(日)に登録しました。

 

最初にメールアドレス、パスワードを仮登録して、本登録の為のメールを待ちます。

 

メールアプリを何度も更新しますが、メール来ません。

 

もしや、メールアドレス入れ間違えた?と思って、もう一度登録画面に行って入力したら、

 

このメールアドレスは、使用できません。

のエラーのみ。

 

ということは、メールアドレスはIDとして登録されているのね。でもメールが来ないのね。

 

メールが来ない場合は、というFAQを読んでも、受信制限してませんか、としか書かれていず、他に対処方がありません。

 

登録したのに届かない場合のメールの再送信機能も無さそうです。

 

仕方がないので、お問い合わせフォームからお問い合わせました。

 

40分後。

 

本登録用のメール届きました。

 

URLをクリックしたら

このURLは、期限が切れています。

 

だって、今来たんですよ、と突っ込みたいけど、WEB相手に突っ込んでも仕方がない。

 

期限が切れた、と言うことは、サーバー上で私のメールアドレスの情報が消えたのだろうから、もう一度登録してみよう。

 

と、登録したら、今度は無事、本登録まで出来ました。

 

ちなみに、お問い合わせに対して自動返信はありましたが、3日目の今日もお返事は頂いていません。

 

サポートの人が手動で送ってきたのかな、と言う気もしますが、私の憶測です。

 

まあ、登録出来たので良かったです。

 

娘の分は簡単に登録出来ました。

 

昨日、母の分も登録してあげようと思って本登録まで進んだら、SUICAが記名式になっていませんでした。

 

今日、JRに乗ったので、母のSUICAに券売機で記名しました。

 

帰ったら、WEB上で登録しようと思います。

 

政府の還元、自分で調べてできる人やスマホのある人、クレジットカードのある人でないと出来ないのは、不平等な気がします。

 

ただ10%上げるだけには出来なかったのですかね。もっと節約してあげて欲しくなかったけど。

 

キャッシュレスの普及を一緒に絡めているから、今回の増税は、以前のよりもバタバタだった気がします。

これ以上は増税しませんように。