十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

中学生の娘の自由研究でEXCELの使い方を教えてみた

こんばんは。

十人十色です。 

 

夏休み後半になってきました。

お盆前から自由研究と言っていた娘がやっと重い腰を上げて、始めました。

 

私は、夏休みの宿題は、前半に終わらせて、後は塾やチャレンジなどの勉強をするタイプだったので、内心ヤキモキ。

 

けど、うるさく言っても仕方ないので、何も言わず待ってました。

 

私立の中学なので、〇〇展に出すものではなく、模造紙1枚にまとめればいいという宿題。

 

「手書きがいいかな?パソコンがいいかな?」

娘が聞くので

「どっちでもいいんじゃない。好きな方で。」

と言ったのですが、

「パソコンにも慣れておいた方がいいかもね。」

と伝えたら、

 

娘は、パソコンでまとめたものを模造紙に貼ることにしました。

 

研究内容自体は、小学生でも研究出来るようなものですが、この際だからEXCELの使い方も教えました。

 

  • AVERAGE関数で平均値の求め方
  • 連続データの入力の仕方
  • 罫線
  • 棒グラフの作成方法

 

スマホ世代の子達は、大学に入ってからパソコンでレポートを書くのに苦労している。

就職してから、パソコンが使えない人がいる、と聞いたので、早めにパソコンに慣れておくのもいいかな、と思いました。

 

そう言えば息子は、中学生の時のプレゼンでPowerPointにグラフを入れていたので、学校で教えてくれているみたいです。

 

学校によって、ITの教え方、教える程度が違うみたいですね。

 

と思っていたのですが、息子に確認したら、自分でググって図は作った、と言ってました。自分でEXCEL使えるなんて、すごいじゃんと息子を見直しました。

 

途中で、プリンターのインクが切れて買いに行ったりドタバタしましたが、綺麗にまとまっていました。

 

自由研究終わるとホッとしますね。