十人十色

40代、中学、高校生の母、美容、英語、おススメを書いています。

ホットヨガ、腎臓の数値クレアチニン が悪くなったので辞めました

こんばんは。

十人十色です。 

 

実は、ホットヨガを昨年の11月末で辞めました。

 

バレーボールでも良く動けるようになっていたし、柔軟性も出てきたので、オススメして、友人も入会してました。

 

でも、ホットヨガをやり出して元気になってきたのに、8月頃から疲れがひどくて、毎週通っていたホットヨガを月に1回休んだりしていました。

 

9月に受けた健康診断で、クレアチニン の数値が悪くなってて、クレアチニン って何?って調べらたら、腎臓の数値でした。

前から腎臓疲れているのかな、とは思っていましたが、健康診断で数値が悪くなるなんて。

そういえば、一年前くらいにいつも行く整体師さんに

「〇〇さん、外食多いですか?」

と聞かれて

「そんなに多くないと思います。月2回位で、お弁当持って行っているし。何でですか?」

と言ったら

「腎臓疲れてますよ。」

と言われました。

 

味はそれほど濃くないですが、過集中気味で、人の言ったことが気になるHSP(higly sensitive person)と自覚している私は、ストレス受けやすくて、仕事も手が抜けないので、すぐに疲れます。

そのせいなのかな、腎臓疲れているの、とその時は思いました。

 

健康診断の数値は、注意レベルなのですが、何とかしないとと思いました。

 

腎臓って悪くなると良くならないって言うし。労わらないと。

 

あと、もしかしてホットヨガで大量に汗かいているのも腎臓に負荷をかけているのかも。

 

ホットヨガ講師の人で体調崩す人も多いってくぐると出てくるし。

 

多分、バレーボールで激しい運動をしているのも良くないけど、バレーボールは、10年続けて問題無いのに、ホットヨガ2年続けたら問題が出てきたから、ホットヨガをとりあえず辞めてみよう。

 

ホットヨガ辞めました。

 

と前置きが長くなりましたが、ホットヨガを辞めてヨガを辞めてしまいたくないので、毎晩ヨガで覚えたポーズをしています。

 

今日は、時間があったので、Amazonプライム・ビデオから「ヨガ」を検索して、

 

楽しみながら、誰でもできる ポジティブヨガ-基本ポーズ編を観て、ヨガをしました。

 

このビデオいいです。

ホットヨガで先生達がしていたのとほぼ似たようなヨガのポーズを網羅しています。

導入から、座り、ねじり、立ちのポーズ、バランスもあるので、自己流だと流してしまうポーズを万遍なくできました。

 

いつもしないポーズをしたので、胸の筋肉と、お尻の横の筋肉が硬くなっているのに気が付けました。

 

ジムを始めようかな、とも思っていましたが、自宅でヨガが出来るので、週に1回は、ビデオを観ながらゆっくりヨガをしたいと思います。

 

あっ、でもホットヨガで先生に直接教えて頂いたので、ポーズのコツは良く分かったので、ホットヨガに行ったのは無駄ではありませんでしたよ。

 

英語の勉強は出来るし、ヨガも出来るし、Amazonプライム・ビデオコスパ最高です。